2010年12月04日

晩秋の記録

久々更新

■□■一大イベント、七五三。
第一弾、11月7日 東京
 家着付→水天宮→高島屋写真→ざくろ
 夜になってようやく実感
 なんとも大きくなりました

第二弾、11月21日 熊本
飛行機→家着付→八代宮→葵
母入魂の羽織り、見ていただけて幸せ
 アカネ初フライトは爆睡で超余裕旅

■□■リフレッシュ。
11月18日 熱海
アカネ、初の露天にビビりまくり
設備は古くともお料理◎で評価UP

■□■ヒトミシリ解消?ハルのお友達(のおかーさん)と交流
お客になる
 おーちゃん&りんちゃん
 かほちゃん&りかちゃん
 らんちゃん

お客が来る
 ひろくん
 かほちゃん&りかちゃん

番外
 りこちゃん飲み会
 のぶくん連続立ち話


■□■病院入り浸り。
ハルもアカネも風邪っぴき
中耳炎とも言われドキドキ
 アカネ3週間にわたり鼻水小僧、貯まる注射

ハル、前歯痛
 原因は噛み合わせではなく、爪噛み
 指吸いもいつ終わるやら

ハル、軽度の難聴疑惑
 気持ちの問題?
 来週聖路加で検査予定

ワタシ、子宮ガン検診
 いつもなら会社ので検査するけど
 せっかく区で補助してくれるし

ワタシ、耳
 圧が抜けず違和感
 治療中に貧血、ちょっとした騒ぎに

■□■その他もろもろ

ヤフオクで子供服三昧
DPAM、かわいすぎるー
 だけど似合うのはどうせGAP、チルプレ、ジンボリー

加速するアカネのママママ病
 パパともババともいられない
 常に身体が触れていないとギャン泣き
 お昼寝はだっこから降ろした瞬間終了
 いつ家事したらいいんだ

posted by しほ at 03:24| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

遠足弁当

SBSH06041.JPGにぃさんが日付またいで帰ってきた音で目を覚まし、
ついでに遠足弁当を仕込む。

ところが
こういう朝に限ってアカネが早起きしたりするんだよね…
なんて考えてたら眠れなくなったので
4時から始動してしまった。

ハルのリクエストは
「ごましおおにぎりと、昆布おにぎりね」
と、えっっらく男前なもの。
それだけでいいなら、母、助かるんだけど。笑

時間は余るだけあるから、
デコ・キャラ弁なるものを検索してみた。
が、
ご飯ばっかじゃん。おかずないじゃん。
やっぱり我が家は質実剛健でいこう。

てか、卵焼きのハート切りすらまともにできない私が
海苔をちょきちょきなんか絶対ムリだ。

●イロイロ野菜の肉巻き生姜焼風
●エビのフリッター(にぃさん持ち帰りの業務用冷食)
●卵焼き
●茹で野菜&プチトマト
●うさぎりんご
●まっくろくろすけにぎり(ごましお&昆布)

これまでお弁当は残したことのないハル。
いつものハムの巻き巻き、蓮根を忘れたけれど
まっくろくろすけはむしろスーモになっちゃったけど
今日のも気に入ってくれるかな。
posted by しほ at 09:43| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

気分

ハルとアカネを地下鉄博物館に連れていく。
行きは都バスで、帰りは電車で。

別に珍しいことでもないのに
今日はなんとも心底疲れてしまった。

一心不乱に、頭をからっぽに
コネコネとかチクチクとかしたい気分。

今からパンってのも日付変わっちゃうしなあ…
ハルの下着へは全部刺繍しちゃったしなあ…
ハルエプロンのバージョンアップも終わったしなあ…
アカネのあったかグッズづくりは材料が揃ってないしなあ…
毛糸持ってないしなあ…
にぃさんの諸々アイロンがけは、んーなんか違うんだよなあ…

乳製品解禁で、ココアでも飲みながら、考えよう。
posted by しほ at 22:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

台風の影響

ハルは小さい頃、気管支炎というか、喘息ぎみのところがあったから
台風は例え沖縄の先っぽにあっても脅威だった。
今は小児科の先生と、あんなこともあったねーと
思い出語りできちゃうぐらいになんてことなくて、
すっかり油断していたら、昨晩は久々にどっきり。

布団に入って30分後。
何やら咳こみ始めるハル。

ほらー お風呂出たらすぐパジャマ着ないと風邪ひくよ
来週遠足だし、七五三なんだからねー

小言つきで背中をさするが、一向に落ち着かないので、
ハルと相性の良いベポラップをすりすり。

しかしげほげほ&痰がノンストップ化。
平行でハルのトーンが超悲壮的に。
やばいなと思いつつも、可哀相に、で付け上がらせたくなく
鼻水出そうと体が頑張ってるんだね、と鼻炎系風邪薬を飲ませる。

で、かれこれ1時間。
深夜救急と(たまたま今週は掛かり付けの小児科がお休みなので)
明朝土曜診療がちらつき始める。
聖ロカかなあ。

にぃさんは熊本だから戦力外。
タクシーで行くにしても、アカネおんぶで、ハルだっこか…

もーぅ台風のバカ!

いや、まて。
なんかおかしくないか?
この咳、ヒューヒューも言うけど、鼻水メイン。
てことは、アレルギー系かも。
そういえば、東金で、目覚めると毎朝目が真っ赤だったとか言ってたぞ。

可能性にかけて、パジャマを着替えさせる。
寒いからと、急遽用意したのは、東金から持ち帰ってから洗濯してなかったもの。
これ、ちょっとアヤシイぞ。

敷布団もかも、を考えて、リビングに移動。
ベビーベッドのお布団を床に敷きバスタオルをシーツにして寝かせ、
備蓄のホクナリンテープを貼ってマッサージすると、
みるみる回復、15分ですーっと眠りに落ちた。
時、既に11時半。
辛かったね。手抜きした母のせいでゴメンね。

タイミング良く泣いたアカネも連れて来て、
結局一晩をリビングで越した。

夜間はいつも通りにアカネがちょいちょい起きておっぱいの匂いをかぎたがったけど
いつも通りにハルはそのまま眠り続けた。
目覚めても、かみすぎで鼻の下がほんのり赤い他はNP。
よかった、病院行く必要もなさそうだ。

そのまま、普段通りに一日を過ごし、
昨晩の疲れと楽になった呼吸のせいか、
今夜の布団に入るなり、コトンと9時に寝てしまった。
どうやら人騒がせな台風は通りすぎたらしい。
ほんと、もう止めてよね、、
posted by しほ at 07:37| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

運動会

SBSH0576.JPG本日ハルの運動会。
午前中なのでお弁当はなかったけど
朝食は稀なパン、しかもフレンチトーストにしてお祭り感を演出。

6時半から場所取りに行くも、完全フライング。
誰もいない…設営準備も始まってない…
むー。こりゃだるい会なのかなと思ったけど
いやいや先生と子供達、すんごい頑張ってました。

ハルは先頭で行進してきて、前ならえも腰に手。
たいようくんが一生懸命で超かわいい。

徒競走は3人中3位。
大きいことを言ってたくせに。笑
おーちゃんも仲良く3位。しかたないなあ。

変わり種競争はまあまあの活躍。

最後のソーラン節はばしっと決めた。
ハルにはカッコイく写るらしく
普段からよく踊っていたけど
衣装もつけて、掛け声と共に走りこんできた姿は
すっかりしっかり年中さん。
大きくなったなぁ。

アカネをじじばばに押し付けて
久々に「ハルくんのママ」をちゃんとできて
なんか優しい気持ちになれた。
posted by しほ at 22:05| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

まみりんとケーキ

久々にまみりんファミリーが来てくれる。
赤ちゃんだったみーちゃんが、すっかり子供になっていて。
まなちゃんのしっかりぷりが加速していて。

復帰後の生活が想像できないーと言うと
想像なんてしちゃだめ、なるがままに身を任せるしかないんだから
とのこと。
そか。ますます心配だよぉ。


で、アカネのお腹全快まで、乳製品断ちをしてるのだけど
にぃさん提供のモンブランに
まみりんからのISOZAKIのチーズスフレ。
ついうっかり解禁しちゃったところ
夕方から左おっぱいがパッツパツに張り、悶え苦しむことに。
日付が変わった今もまだ痛い。

和菓子なら、いくら食べてもノートラブル。の
これまでだっただけに、ショック大。
一過性(であってくれ)でもこんな痛いのに
乳腺炎ってどれだけ辛いんだ。

ラレーチェリーグの
『母親の食事内容と母乳成分に関係性はない』は
絶対ウソだろーーー
posted by しほ at 01:06| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

no-title

SBSH0553.JPG
posted by しほ at 10:39| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

代償

とーても順調ってことなのだけど。
寝返りもハイハイもまだ拙いくせに
6ヶ月を前に掴まり立ちを始めたアカネ。

テーブルの上のアレに触りたいのー
という強い興味と意思が為せる技で
発達スピードはとんでもなく早い。

そうは言ってもまだ不安定だからすぐに
ずどん、ごちん、ぎゃー
の三段活用で、片時も目が離せない。

まだ2ヶ月ぐらいは猶予がある予定だったのにな。
posted by しほ at 20:41| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

腹を据える

すごい雨だったのと、アカネが午前睡に入ったので
こりゃあ保育園おさぼりかなあと
ハルをそのまま寝かせておいたのだけど
いまさら雨、止んで来てしまった。。。

ま、アカネの体調優先で、このまま寝かせちゃうか。
posted by しほ at 08:51| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

来た

寒くて何度も目が覚める。
その都度子供達が蹴飛ばした布団を直す。
にぃさんが窓を明け放してないか確認する。

朝から熱い烏龍茶を煎れる。
ハルの牛乳を温める。

さつまいもご飯を炊く。
鮭を焼く。

やっと来た。秋。
posted by しほ at 16:32| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

