2011年02月28日

距離

寂しいよぉとボロボロ泣きたいんだけれど
「大丈夫だよ、心配するなよ」を聞きたいんだけれど

みんな朝起きられるのか不安だわぁ、なんて
冗談めいた声しか伝達できない、にぃさんとの距離
posted by しほ at 03:42| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

ひなまつり

SBSH077311.JPGSBSH077511.JPG

女の子がいるって楽しいなあということは
世の中いろいろあるものだが
ひな人形の存在は、想像以上の嬉しさだった。
心の底からピンク色が湧き出るような感覚は
そう味わえるものではない。

今週末は熊本で、来週末は東京で
初節句のお祝い会。

引き菓子には虎屋のミニ羊羹のセットを選択。
ひな祭り用の限定パッケージが、あまりにかわいく一目惚れ。
『トウキョウらしいこじゃれ洋菓子』の予定をがらりと変更。

これに添えるのは
人形町のちどり屋さんで散々迷い選んだ
西洋茜で蘭の図案を染めた手ぬぐい。
淡い桃色とアカネの響きが気に入って。

お礼カードに人形+二人の写真。
採用したのは添付のよりもずっといい表情の1枚。
表情引き出しは、カメラマン(にぃさん)の腕じゃなく、
笑わせ係(わたし)の差だな。


アカネのお洋服は、ボンポワンのワンピースに
マヨラルのカーディガンのお嬢様仕様。

季節変わり目にジャストサイズのお買い物は
ちょっぴり勇気がいったけど。
ま、お祝いだから。

さてさて、そろそろお支度始めようっと。
posted by しほ at 10:21| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

カウントダウン2

昨日は来週からどうする?を相談しに会社へ。
ほんとは1ヶ月前にやるんだけど
ま、そこはうちの会社だから。

スタッフで
基本7.5時間で
これまでの仕事の延長で。
引く手もあまたと、嬉しいお話。

だけど給料は下がるらしい。
もういいけどさ。

同じくママのSさんからは
「コンサル復帰もありだと思う」
といってもらえたけど
ハルが心配だし、私ができる仕事が通年あるとは思えないし
第一評価基準が難しいでしょ、ということで
丁重にお断り。

そのあとあちこちご挨拶したり
ランチ会に飛び入りさせてもらったり
ローソンの変な声かけ店長に変わらないなと思ったりして
実はの熱にふらふらしながら山手線へ。

さあ来週。始まるね。
posted by しほ at 18:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

またか

この冬は週1ペースで発熱してる。
予感的中、現在8度台前半。
寝込む程じゃないけど、筋肉痛と悪寒が安眠を妨害。

アカネからもらうとか
妊婦時代の過保護ぶりの反動とか
授乳で体力低下とか
うがいさぼりのツケとか
イロイロ考えられるけれど、
ま、結局は気合いの問題だろうな。

来月からはきっと大丈夫。
熱出してる場合じゃないし
出ていても気づかないんだから。
posted by しほ at 02:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

アカネの知能は成犬レベル。U^ェ^U。
ビニールのかさかさの中にはお菓子が入ってるとか
母がツマミ食いしているものは美味とか
赤ちゃん用おせんべいより兄のもののが美味とか
お客様用のはもっと美味とか。www

おもちゃや道具の使い方はよく観察していて
ビー玉はクアドリアの穴に入れるもの、
爆丸は転がすもの、
携帯はパカって開くもの、
ボールは投げるもの、
口紅の蓋は引っ張って外すもの、
トミカは走らせるもの、
鍵盤は叩くもの、
歯ブラシは口にくわえるもの、、、

特には教えてないのに
ずっと兄を見て追いかけて
いっちょまえになりたくて
獲得してしまった。
下の子ってすごいものだ。

そしてもうすぐに
チンパンジーみたいに
長い棒や踏み台を駆使して
お菓子を探し出すようになるんだろうなあ。
posted by しほ at 23:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カウントダウン

昨晩はたいようくん+ママが
今日のサッカー後にはひろきくん+のあくん+両ママが
飲みに、遊びに来てくれた。

ハルもアカネもお友達もママも
もちろん私も
わいわいがちゃがちゃ楽しいばかり。

職場復帰まであと10日を切ったからね。
最終週末は熊本だしね。
いっぱいいっぱい遊ぶんだ。

来週は
お迎え後のハルとの公園と
アカネの写真整理と
初節句の準備(引き出物、引き菓子選び)と
ソーシャルブックと
お掃除に始まる主婦仕事と
母とランチと
ああ、あと何しよう。

喧嘩しいしいの子供達との時間、
半分以下になっちゃうんだなあ。
もう寂しくて淋しくて寂しくて淋しくて。
posted by しほ at 22:58| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

女子ですから

SBSH075211.JPG

やっとアカネの髪が伸びてきたので
いろいろ買ってみちゃいました。

Nene's Decoさんのネットショップは
ときめきアイテム満載。
リピ確定です。

「凛々しい坊ちゃんですね」とか
「しっかりした男の子だね」とか
「男の子二人って大変でしょ」とか
もう否定する気力もないぐらいに
100%間違われていたアカネも
これでちゃーんと女のコだわ。

早速試着、と封を開けると
アカネは内袋のビニールの音に
「なになに?新しいお菓子??」
と凄い勢いで寄ってきて
ハートのぱっちん留めをパクリ。。。
posted by しほ at 23:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バレンタインに

今年のチョコはグランプラスにしました。
品川エキュート行くかな、と思ってたけど
まんまと楽天店を発見しちゃったので
時間節約とインフル予防で、ケータイからちょちょいと。
ん〜お手軽ぅ〜

渡してすぐにツマミ食い。
リーズナブルなのに、盤石なるお味。
やっぱりいいお店だわー
お手土産の利用頻度向上中なり。


さて今日は、ハルの保育園の個人面談だし
雪と冷たい雨は降るしで
ちょっくら忙しかったわ。

ハルはここのところかなり安定しているそうで
しょぼくれて廊下で独り、みたいなこともなく
幅広いお友達と仲良くしているそう。
よかった、よかった、安心しました。

どうしようもなくマザコンのハルには
今ぐらいの早お迎えで短時間でもべったりのある生活が
合っているのかもしれないなあ。

相変わらず復帰日を決める面談のお誘いが来ないのだけど
それを口実にズルズルと後送りにしたくなってきています。
posted by しほ at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

生い立ちの記

ハルが5歳の誕生日を迎えた。

日曜にかねてからリクエストのあった
新幹線が良く見えるレストラン(スカイラウンジ銀座)でお食事して
クアドリラのプレゼント購入、のイベント。
当日は保育園を休んで、
クアドリラ三昧の後
お弁当持参で浜町公園でがっつり遊び。
(アカネはおんぶで終始爆睡)

これにプラスして
寝物語での生い立ちの記をプレゼント。

お腹に来たことがわかった時をスタートに、
0歳、1歳‥と、毎日一年分を振り返り。

忘れていたことも多いけど
やっぱりハルはわたしの真ん中だったのだな、と
しみじみ、じんわりな晩。
posted by しほ at 00:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

スイッチ

超久しぶりに髪を切った。
30cm弱。

会う人会う人
「復帰準備、万端だね」

たしかにそうなんだけど
ちょっとさみしい。
posted by しほ at 12:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

