2011年03月23日

ミサコさん

ミサコさん、すなわち母。
家にいたくないのと孫不憫さで、
毎週手伝いにきてくれていて
ありがたく助けてもらっている。

ただ時々、気持ちが空回りぎみで
驚くようなことが起きる。


<かぶの煮物事件>

ある日帰るとメモがあった。

>アカネちゃんが好きなので
>かぶの煮物を作っておきました。
>でも調味料がわからなかったので
>味付けしていません。

おーい、それは煮物じゃなくて茹でただけだろーう

>焦がしました。

どうやらメモしている間に
水分が飛んでしまったらしい。
そしてメモと焦げた鍋だけ置いて
帰って行ったらしい。


<雨の日の洗濯物事件>

泊まりから帰って前日の夕方洗濯したのと
雨予報だったので洗濯をやめておいた。

帰ってみると、ベランダに洗濯物が干してある。
バッチリ雨だけど。

>お洗濯しておいたわよ♪

あ、ありがとう‥‥

そして2時間後、かごの中に
まだ干されていない靴下やらを発見。
結局全部洗い直し。。。


<マンション契約事件>

突然知らない番号から着信が。
出てみると、近所の不動産屋さん。

>「ミサコさまが浜町×丁目の2LDKを契約された件で
>連帯保証人になっていただけるとのこと
>確認のお電話です。」

え?マンション?2LDK?
あ、は、はい。

こんな電話あったよ連絡を入れると

>ん、聞かなかったことにしておいてっ

いいけど。
連帯保証人ですよね。。。
posted by しほ at 18:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

カコイイもの

ハイパーレスキュー隊
>これぞ男の姿

特殊消防車両
>少年じゃなくても萌え

枝野さんの語り
>記者がバカに見える
posted by しほ at 05:44| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

逃げる?

小さな子供がいるせいか、避難の話をよく聞く。
福岡に広島に大阪に‥特に外資なおうちは当たり前らしい。
商社の弟のとこも、シンガポールへ疎開中。
東京に残っているうちも、大半が迷っている、みたい。

煽られて私も熊本行きの飛行機を
毎日一便だけ予約したりしてるけど、
次の有事の際にはきっと都内は大混乱。
機材は届くのか、離陸できるのか、
第一羽田まで行けるのか。
半信半疑だ。

逃げる、放射線から?
逃げる、大地震から?

チェルノブイリだって移転は30km圏内の人だったらしい。
東京からは約230km。

それに蓄積量が問題なわけだし
内部被曝のほうが影響が大きいのだから
ずっと越すならわかるが
一次的な移転に意味はあるのか?

地震にしたって、
開聞岳を始めに火山活動が活発な九州が
安全とは言えないはずだ。

頭で考えれば、このままでいるほうが
子供へのストレスもなくていい。
ただ、徐々に水温を上げられた蛙になるのでは、と不安は残る。


結局は未知なる存在への恐怖でしかない。
逃げる?残る?
posted by しほ at 05:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

不謹慎ですが

あまりの被害の大きさに現実感がない。
映画かアニメか。或いはゲーム。

NHKのアナウンサーすら
ドラマの挿入映像に見えてくる。
posted by しほ at 13:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

仕事、行きたくない

こんなことならば、
復帰を早めたりなんかするんじゃなかった。
明日から短期決戦のタスクが始まることが決まっていて
うちの会社だ、「不安だから」は理由にならないし
バタバタ飛び出しただけに、自宅作業にするための
30分の打ち合わせができていない。

第一、いつからなら、フツウなのか
わかるはずもない。

何かあったときに、駆け付けられない距離に
子供達と離れることが怖くて怖くて。
せめて自転車の範囲で行動できたなら。
posted by しほ at 06:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

地震

SBSH079411.JPGSBSH079511.JPGSBSH079211.JPG怖かった。
今まで生きてきたなかで、一番怖い一日だった。

二人の子らに何かあったら。
迷惑な親だと思われてもいいとすぐ保育園に電話し、
一度断られたタクシーにすがった。
タクシー内で知るニュースに膝が震えた。
辛うじて繋がるPHSで、パニック寸前の両母に落ち着くよう伝え
にぃさんの鳴らない電話を呼び続けた。

家族、友達、会社の方々、すれ違う人々、そのご家族、お友達
とにかくみな無事であれと祈った。


ハルの保育園はちょうど避難訓練を始めようというところで
落ち着いて行動できたとのことだったが
興奮は間違いなく、止まらないお喋り。

バスを諦め次はアカネの保育園へ。
ハルをおんぶして約30分歩く。
保育園でにぃさんと入れ違ったことを聞き
またおんぶで戻る。
おんぶに落ち着きを見出だしたのは、むしろ私かも。

家の窓の明かりに元気をもらい、
階段を12階まであがる。

と、無人。
再び駆け抜ける恐怖。

でも外から見た明かりの正体は
落ちた荷物で偶然ついた電気と
扉が開いた冷蔵庫から漏れる光で、
にぃさんとアカネは未着と判明。

もう台所が壊滅していようが
テレビが転落していようが
しっちゃかめっちゃかだろうが
ハルと二人家にいて
にぃさんとアカネがもうすぐ戻るという事実に
崩れ落ちそうな程の安堵感を得る。
そして『ただいま』の声に泣きそうになる。


今なお飛び込み続ける、不幸なニュース。
膨らみ続ける、被害状況。
呼吸ができないぐらいの圧迫感。

どうかどうか、同じことが二度と起こりませんように。
posted by しほ at 00:02| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

ぶっ飛ばせ

わかってるんですが。
15分やそこら座ってみたって
何にも進みやしないよって。

なのに、やっぱり今日もお迎え遅刻。

昨日先生から4分遅れのお叱りを受けたので
今日はハルを先にピックアップ作戦で
神田駅前に自転車置いてきてみたら
気づけばハルもやばいかも。
アカネは100%延長料金。
グチグチ言われるより、お金で解決できるからいいけどね。

いつかきっと飛ばした自転車で
交通事故を起こしちゃうだろうな。
posted by しほ at 18:23| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

レッド

前回ゴセイジャーは天使の設定だったので
癒し系レッドという新しいキャラを産んだ戦隊ヒーロー。

今度のゴーカイジャーは海賊なので
ワルっぽいレッドなのだ。

海賊なのに正義の味方?!
新しい。新しすぎる。
posted by しほ at 08:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

総括

早速ばば出動。
病後児利用しようと思ってたけど
声かけてくれたので有り難く。

ゼイゼイ、ゴホゴホ可哀相なアカネ。
鼻水止まらず、眠りも浅い。
そんな娘を渡して電車に乗る。
ごめんね。

会社にいる間は、時間が早い。
あっという間にお昼で、
あっという間に夕方で、
いつだって走っていて。

だけど。
たまたま前向きな方々とのお話が続き、
帰って来てよかった、
面白そうな仕事って楽しい、と
なんだかハッピーなスタート週だった。

仕事って所詮、自分のための時間なのね。
仕事ばっかりで自分の時間がなーい、なんて
まだまだ若い証拠だよ。
posted by しほ at 17:28| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

バタバタバタバタ

三日目にして早くも遅刻。

ハルが毎朝、早起き、早支度に努めてくれ
にぃさんがハルの見送りしてくれ
だいぶ助かっている。

なのにも関わらず。

むー
やり切れる気がしない…
お迎え間に合う気がしない…


にぃさん発熱で始まった初日。

雨の二カ所保育をいきなり突き付けられ
電車、バス、タクシーを駆使して
フラフラで帰ると爆睡中のにぃさん。
聞けば17時過ぎにアカネの保育園から
すぐそばの病院にいたらしい。
血圧上昇、発狂寸前。
だけど風邪はしかたないよね。
深呼吸で自分に言い聞かせて。


仕事らしい仕事もちらちらしてきた二日目。

朝はすんなり。光明が。

17時半からメール1本分だけ延長。
アカネまでは悠々だったのに、
まんまとハルには間に合わず。
先生からお叱り。

ハルは久々の18時半組のお友達との時間を満喫。
しすぎて玄関で遊び、自転車で遊び、、、
いつまでも家に着けず。
アカネ待ちきれずにおんぶで熟睡。

起きるとお腹すきすぎでご飯NG。バナナすらダメ。
久々おっぱいくれーの甘えモード。

ハルとはちょびっと工作しただけで
ワタワタとお風呂、就寝。

夜中起きて洗濯、片付け、翌夕飯仕込み。
2時半のアカネ授乳を機にベッドへ。


だから朝は楽チン、の予定が
起きないアカネ。
ひどい目やに、鼻水。案の定微熱。

連絡帳のお熱欄はサバ込みで記入し
抗生剤投入して
えいやで出発。
と思ったら、う○ち。

みたいに朝は過ぎて。

で、20分遅刻。
アバウトな職場だから目立たないけど
やっぱり社会人だもん、恥ずかしい。

さて、今日のお迎えは間に合うのか?
明日は無事に出社できるのか??
posted by しほ at 18:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

