2011年05月02日

あるくよあるくよ

110502_13533911.jpg昨日から東金に来ています。
障害物がないからか
アカネが急にたくさん歩き始めました。

もうハイハイを忘れてしまったみたいに。
一昨日までは、なんとか10歩、てな感じだったのに。

歩いているだけなのに、なんだか楽しそうです。
posted by しほ at 18:50| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

無事でした

23日、震災後初めて動いたスーパービュー踊り子号に乗って
下田というよりか弓ヶ浜まで行ってきました。

スーパービューには子供専用ルームがあって、
ハルは2時間半、ゆきずりのお友達と大いにエキサイト。
男子の親には、助かる設備です。

駅からは、満席のマイクロバスに乗って
宿・○文(まるぶん)さんへ。

ハードへの投資を控え目にした分
ソフトと地の利に振り分けた感じで、
いちいち気が利いたいい感じのお宿でした。
何より夏場は弓ヶ浜からお風呂に直行できるとか!リピ決定です。

暴風雨に外出を諦め、おこもり。
新しい場所に弱いアカネとの温泉は
イマイチ楽しみきれなかったけど、
子連れだからと用意してくれた個室で
ゆっくりご飯&お酒を堪能できたのは何より。
ハルにふりかけ出してくれたり、
飽きてきたころに折り紙くれたり有り難かったです。

男女に分かれてもう一回お風呂に入ったら、
9時にはさっさと就寝し。

その分朝は6時前から活動開始。
ハルの晴れ男パワーで、雲ひとつない青空の下
お部屋の小さなお風呂に浸かってみると、
海と丘の曲線は、ぽにょの世界そのもの。
潮の音を聞きながら、ぽやーんとしていると
ガラス越しにハルが起きたのが見えたので戻り、
お茶を煎れたりお喋りしたり。

大浴場から戻ったにぃさんにハルを託してロビーをお散歩。
海を見ながらコーヒーをと思ったのだけど
人がいなくて断念、新聞を読んで戻り、
ゴーカイジャーとオーズを観て、
やっとおめざめのアカネを連れて朝ごはんに。
アジの干物とかアサリのお味噌汁とか
変にいじらない旬の地のものをいただいて
バッチリお代わりしちゃいました。

チェックアウトを繰り上げたら、下田海中水族館へ。
小さい園ながら、イルカやらペンギンやら
見せる技に長けていて感心。
アカネは海風に吹き付けられながら
イルカにキャーキャー、ノリノリでした。
泣く泣く切り上げてきたけれど
またたっぷり時間を取って行きたいなあ。

復路は普通の踊り子号。
普通席をボックスにしての
ぽとぽと2時間半の電車旅もオツなものでした。

家に着くなりハルは爆睡。
結局朝まで起きずじまい。
アカネは興奮冷めやらずで寝つかれず。

そんな感じの小旅行でした。
posted by しほ at 12:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

危機感ゼロ

突然ですが、今週末
1年半ぶりの家族旅行にでかけます。

温泉行きたいねー、電車乗りたいねー
でもSLは遠いねー
だったらスーパービュー踊り子かねー
みたいな流れになって
そのままびゅうのサイトから
地震大国・伊豆下田の
海目前の温泉旅館を予約。

有事の際は家族みなで避難生活だな。
posted by しほ at 09:37| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

アカネのお気に入り

昨日本屋さんのレジ前にあった
日経の業界地図 文庫版。

アカネが自分で紙袋から取り出して以来
厚みがちょうどいいのか
カラーがきれいだからか
つるりとした紙質がきもちいいのか
「アカネにくれた本」と思いこんだからか
片時も手放す気配がない。

今夜はとうとう握りしめて寝ているし。

いくらなんでも
カッコ良すぎでしょう、アカネちゃん。
posted by しほ at 00:48| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

レベル7に

自分だけ被害を免れられば、なんてカケラも思わないけど
このコたちさえ安全ならば、と考えてしまう。

わたしは政治家にも宗教家にも
正しい社会人にもなれない。
posted by しほ at 01:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

やっちまった

アカネ、6日ぶりの保育園。
写真締切が今日だというので慌てて壁を見ると
入園式、親不在はウチだけだった…
ハルのときはみんないなかったのになあ。

ゴメン!
posted by しほ at 18:06| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

アカネお誕生日

アカネ、6日にて1歳。
相変わらずの後追いにうんざりするときもあるけど
手をキラキラさせておどったり、
ばあって声に出しながらいないいないばあしたり、
ソファによじ登っては満足げに降りてきたり、
幸せそうにビスケットをかじったりするのを見ると
やっぱりかわいいなあーと
親ばか満点。

だから、お誕生日には甘いものだらけで
お祝いしちゃおう、なんて考えていたが。

前日夕方、突然のお熱呼び出し。
食べたら5分ともたないお腹。
食欲低下に機嫌最悪。

かわいそうに‥‥

SenseOfWonderのいちご帽子に小鳥リュックの写真を撮って
今週はそこまで。

まほたんが北海道疎開から帰ってきたら
一緒に一升餅やろうね。
posted by しほ at 13:25| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

年度初め

子供達にとっては年度初め。

ハルは結局今週ずっとお休みで
病後児保育室でのスタート。
アカネは一気にパンダ組最年長に踊り出て
ニューフェースちゃんたちに余裕風吹かせたかな?

わたしは、復帰一ヶ月という
一番『まわらない感』のとき突入で
半徹夜と爆睡を順ぐりな毎日。
ハルがお弁当だったりお買い物できなかったり
なんだかイロイロ重なって
手抜きお夕飯なのが胸が痛い。
21時就寝も押しぎみで、
アカネは3時間近くお昼寝してるし。

にぃさんは新会社設立に向けて活動中。
最初の資本金は関わらない、が
いつの間にか200万円負担になっていて
ヨメとしては微妙なのだけど
ま、一度やってみるんだね、
男のロマンっていうやつをね。

そんな感じの我が家の4月1日。
posted by しほ at 17:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

それってアリ?

昨日朝からのハルの発熱。
今日は7度5分まで落ち着いた。

いつも一緒のおーちゃんが
ハルの数時間前に発熱、
インフルとの診断だったから
うー何日病後児行きか、と思っていたら

インフルの可能性高いけど
どうする?検査する?
こんなに元気だけどタミフル飲む?

と、先生。

飲む気がないのに検査しても意味ないでしょ、てことらしい。。

え、じゃあばらまいちゃう結果になっても
いいってことなんですか???
飲もうが飲むまいが、
もう拡散防止には手遅れだからですか???


働く母の本音からすれば
熱も咳もない元気な子は、
明日からでもしれっと保育園預けちゃいたいです。
たしかに。

そこまで見越した発言なのか‥
posted by しほ at 09:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

主婦力検定

この2週間でゼイタクの基準が変わった。

駅の電気が煌々と点いていたり
遠くから東京タワーの灯が見えたり
スーパーの棚に商品がたくさん並んでいたり
家に着いたらエアコン入れたり
「○リットルください」とガソリンが買えたりって
これまでは当たり前のことだったのに。

さらに水道水が危ない、となれば
茹でものや汁ものや煮ものはゼイタク品になって
蒸す、焼くが主流に。
オーブンなんてもちろん封鎖。

いかに節電、節水、節約するか。
全国一斉主婦力検定みたいな毎日。

とは言え23区民なんて、ゼイタクもゼイタクなのだ。
わかってる、いや、やっぱりわかってないのか。
それでも毎日、できることをする。
祈りをこめて。
posted by しほ at 18:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

