2010年07月06日

授乳中の健康診断

哺乳瓶NGになってから初のお出かけ。
行き先は健康診断。

授乳中だとバリウムとマンモが中止。
それから産後一年はメタボのウエスト測定免除。

ま、これらはそうなんですかーで済んだのだけど。

困りましたのが、あのムームーみたいな検診着。
中は全部脱いで、に、一瞬覚えた不安が的中。
やはりこぼれてきまして、あちこちびしゃびしゃしみだらけ。恥。

次回はない、とは思うけど、使い捨ての母乳パッドぐらい
許してもらうべく交渉せねばな。

さてさて。
アカネはミルク飲んだかな。
コップ飲みならいけたかな。
急いで帰るぞー
posted by しほ at 13:27| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

とーほーせー

そういえば未来館で母校の中学生集団と遭遇。
夏服の素材が変わってて、多少透けにくくなったみたい。
あと中1しか使わない指定バッグも。

しかし1階ホールでのはしゃぎっぷり。
ソファで寝転ぶわ足広げるわ
傍若無人な態度はなんにも変わっておらず、
見てるこちらが赤面…
周囲のみなさま、ご迷惑失礼いたしました。

引率ではwood先生らしき人のみ知った顔。
そっかぁ、三代前の紫になるんだもんねぇ。
posted by しほ at 02:10| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

暑いー

豊洲で授乳としばしの買物をし
なかなかの混み具合の都バスで新大橋通りまで来て
最終少々タクシーに乗った結果
到着は18時。

二ヶ月児つれまわす時間じゃないなと反省しつつ
鍵を開けると、カウンターパンチの熱風!

暑い暑い暑いーーーー

LDのエアコンは明日の修理とのこと
レンジ調理オンリーの夕飯だけはいたしかたないとして
早々に寝室に避難。
これじゃアカネが参ってしまう。

ちなみに23時間近でも、LDはまだ30℃超え。
珍しく風も抜けず、雨はやんだのに東京タワーは霞んでおり。

ヒートアイランドを実感の今夜でする。
posted by しほ at 22:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おさぼり

にぃさんの予想どうり、本日登園拒否のハル…
しかもエアコン故障…

とりあえず未来館に避難。
ハルは宇宙ステーションとインターネットの仕組みを現す装置が気に入った模様。

まだ暑さ抜けないため、これから豊洲行ってきまする。
豊洲からどうやって帰るかな…
posted by しほ at 14:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

捜索中

にぃさんとハルのお揃い甚平を探してます。
夏に向けて、かれこれ10日。
いろいろ検索して、コムサイズムにあるとのこと
取り置きしてもらって、錦糸町まで行って来ましたが。

中国製&綿麻(偏見承知だけどさ、洗濯したら麻がぐずぐずにならない?)
&イズムの名前(かぶりそう!)で、躊躇。

日本一の衣料問屋街に暮らしている者にはざっと4倍、超高級品価格。
ちゃんと気に入ったものなら、即買ですが…

ついでに赤ちゃんホンポにも。
ネットでみた物、実物確認したところ、
やっぱり、案の定、ひどいお品。
これはありえませぬ。

というわけで、今日は三越で存在有無を確かめてこようかと。
子供用はrienメインだった気がするので、ダメ元で。
むしろヨーカ堂とかのほうがあるかもね。電話してみるか。

で、そろそろ見切りつけてハルのだけでも買っちゃわなきゃ。
ハルは絣模様が忍たまみたいでいいんだそうだ。
こちらはもちろん問屋さんで調達しまっす。

アカネはおさがりがいっぱいあるので買いませんー
もちっと大きくなったら、浴衣の色か柄でさりげなくお揃いしようっと。
posted by しほ at 05:25| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

ガラにもなく

両脇の二人の寝顔をみながら
背伸びの「アカネちゃん好きなんだあ」アピールのいじらしさを思い出しながら
てらいもなく幸せだなあとか思っちゃうこの頃。


たくましさに磨きがかかってきたアカネは
本日の乳検デビューの結果、5.6Kg!やっぱりでぶこだった。
30分だっこすると腕が痺れちゃうのも納得。

そんな重たい体にも関わらずたっちをしてみたくてたまらない彼女。
手を握って立たせろ、は、エンドレスの遊び。
がに股になるぞ。
posted by しほ at 01:59| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

タニタ本買いました

話題のタニタ社食の500kcal本を購入。
特に目をひくレシピはなかったけど、
汁物は絶対とか、脂身ははずすとか、香味野菜を活用とか、
エッセンスだけはいただきます。

それよりも、我が家の場合、
炒めものは油たっぷりじゃないと温度が上がらないとか
煮物は砂糖できまるとか
料理人ならではの糖尿一直線発言のにぃさんに
「これタニタレシピだから」をふりかざしてやる
という使い方に期待です。
posted by しほ at 15:21| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

6月前半の出来事

なんでか毎日バタバタです。
アカネはいいこちゃんなのに。
お昼の情報番組にも再放送ドラマにもはまってないのに。
ランチもお買物も行ってないのに。
ネットサーフィンも読書も勉強もなんもしとらんのに。
コマい諸々のTODOリストは、消しても消してもなくならない。

お迎えの3時半までに夕飯の仕込みとお風呂掃除と
洗濯物片付けとアカネの授乳を終わらせるとなると
毎日時間は飛ぶように過ぎていく。
幼稚園組のママさんたちってすごいわ。


そんな中のイベントごと。

1.ハル科博デビュー★
2.ジジの父の日プレゼントはハルとおそろのポロシャツ!反応が楽しみー
3.遠足の日に限って寝坊、お弁当パニック
4.アカネ、でぶっちょおしゃべり娘に
5.アンコブーム継続中で、毎回おまけされる上客に…
6.ハル、またご近所ネットワーク拡大、今度は額縁屋のおばさん
posted by しほ at 01:10| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

労働のあとの

23時半にぐずりんぼの相手をするために起きて
う●ち2回戦→ねぼけ授乳→寝かしつけ→再授乳→寝かしつけとしていたら
2時前にアカネが寝たあともシャキーンと目覚めてしまった。

で、すでに限界閾を越えていたダイニングの床磨きを実施。
誰にも邪魔されない環境下、
排気ガスのべたべた黒ずみがやっとこさすっきり。
もう裸足で歩いてもぜーんぜん大丈夫。

続けてキッチンとリビングも。
しかしメラミンスポンジの在庫切れで
リビングはプラレール下の最難関を残して終了。

で、早朝4時半。
冷蔵庫から500缶を1本失敬して、頑張った自分にご褒美。
労働のあとのプシュッは、やっぱりウマイねぇ〜
posted by しほ at 00:01| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

いちいちかわいい

SBSH02531.JPG生誕59日のアカネ。

ご機嫌なおしゃべりも
寝ぼけてふぇーぃと泣く声も
手しゃぶりでベタベタになったほっぺたも
名前を呼ばれてする嬉しそうな笑顔も
う●ちが出たときのしかめつらも
日光に当たってしまったときの眩しそうな顔も
はきもどしたくて苦しがる姿も
もう何をしても、いちいちかわいい。

すぐにハルキみたいな小大人になっちゃうんだもん
今を目一杯べったりすごしちゃうよ
posted by しほ at 16:45| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

ベビーサイン

ベビーサインなんていらね、と、ハルキのときは思ってた。

伝えたい、ていう欲望が
話したいという気持ちに繋がるはずだし、
サインできるような子なら
きっと言語能力に長けてるから
すぐに必要なくなるでしょ。て。

ところが、アカネに冗談半分に
「おっぱい」の合図を教えたら
三日目にはちゃんと伝えるようになってくれ
疎通が早くすこぶる便利だ。

これ、パブロフよりも芸の仕込みに等しいな。
3回まわってワンて言ったらご飯あげるよ、みたいな。
posted by しほ at 12:57| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

完母は夢か・5

その後特に何か頑張っているわけでもなく
相変わらず甘味漬けなのだが
アカネがおっぱい好きなこともあり
なんとなーく、いつの間にか、ほぼ母乳で安定してきた。

保健所から来てくれた助産婦さんに
足りているか心配なんです、と話すと、
このお腹とこのお首ならぜんっぜん問題ないでしょ、と
でぶちんアカネを前に苦笑されてしまったし
基準は不明なので、みんなに言っているのだと思うが
「いいおっぱいだ」と太鼓判をいただき
ちょっと自信を持てた。

1番大変な時期を混合で乗り切り
人に任せるときには文句言わずにミルクでも可
って、実は最も楽チンなコースなのでは。
完母とか混合とか決め付ける必要はかけらもなく
自然に任せるだけでどうにかなるものだった。
今回の学びはもう活かせないと思うけど。


とは言え、助産院でのおっぱい指導は一度行ってみたかった気も。
おっぱいマッサージにも興味あるけど、
サイズや糖度計測なんて、ちょっと面白そう。
しかも医学的根拠ゼロなのに、科学を持ちこむことで、
説得力upに継続性向上と、痺れるビジネスセンスも
みておきたかったな。
posted by しほ at 06:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

おんなって…

実家にいる間、おばあちゃんと母の
「どちらが赤ちゃんの扱い上手か」の競いあいに
知らんぷりをしながら(どちらもたいして変わらないし)
嫁姑だなあと呆れていたのだが、
ハルの保育園送り迎えにアカネを連れていくようになり
女子同士の「誰が一番可愛がるか」バトルが激しく。

わたし、赤ちゃんかわいいから大好きなんだ。
わたしが頭をいいこいいこしたから、気持ちいいって。
ほら、赤ちゃんの足ってこんなに小さいんだよ。
あ、わたしが触ってたんだから。
○○ちゃんは手を触ってたらいいんじゃない?

あのーお願いだからお口をベタベタ触るのだけはやめてね。
気持ちはうれしいんだけどね。
posted by しほ at 13:00| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

コミュニケーション

終日眠り姫だったアカネ。
22時を過ぎて、ぐずり始めた。ふぅ。

何だかわからないよ、どうしたいの?
抱っこで腕の中のアカネに話しかける。

おっぱい飲んでみるかい?
聞いてみたら、ピタリっと泣くのをやめて、
目をバッチリあわせて
おぅ
だって!
posted by しほ at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

とまらない

一時期のアカネの昼夜逆転で
やけぎみに深夜オヤツをしていたら
甘味依存症になってしまった。

5分でも一人の時間があれば
こっそり慌てて口にいれてしまう。
誰かといるときも頭のどこかで
何か糖分ーと呟き続けている。

今日・思い出せるだけで、
 煎餅4枚
 柏餅1個
 かりんとうミニパック1袋
 フルーツケーキ1切
 カスタードどら1個
 のど飴1個
 チョココ2枚
(書いていて気分悪くなってきたw)
もちろんこのほか3食しっかり。

で、この時間に。
どらやき完食。
かばんの中のアルフォートが頭をチラチラ。。。

ダメだとはわかってる。
このあとブクブクくるよってことも
おっぱいがドロドロになるよってことも。
なのにどうにもとまらない。
どうなってるんだ?

自宅に戻ってヒトの目がなくなった時、
メイプルシロップ大瓶一気なめとか
5時間食べっぱなしとか
コンビニ商品全制覇とか
とんでもないことをしそうな自分がコワイ。
posted by しほ at 02:48| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

海へ

SBSH0103.JPGSBSH0105.JPGSBSH0107.JPGアカネをばばに預け、親子三人で
うちからは車で15分の白里海岸へ。

ハルは到着早々転倒。ずぶぬれ。
なので、もうトコトン遊べーと解禁!

わきゃーわきゃーとはしゃいでおりました。


で、一度シャワーを浴びに帰宅し、
砂遊び道具を持って再訪。

今度は三人でお城を創作。
縄文人よろしく貝殻で装飾して、
お隣りファミリーの女の子がうらやむ程度の
なかなかのできあがりに。


たくさん紫外線と潮風にあたり
三人揃ってくたくただけど、
やっぱり自然遊びって大切だなぁと思う
ハートだけ体育会の母でした。
posted by しほ at 20:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

母の幻想

100429_000204.jpg出産前に買ってしまったピンクもの1

似合わない〜
こんなに似合わないコも珍しいよ〜w
posted by しほ at 01:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

自然ってすげー

1時すぎの授乳中。
突然静寂が駆け抜けた。

余りの静けさにぎょっとし、
気圧かなにかが原因で
耳がおかしくなったかと思った
一瞬の間の後、地震が来た。

そして地震後一呼吸おいて
また音が溢れ出した。

蛙やら虫やらの無数の生物が
地震をヒトよりも早く長く捉えて息をひそめることで
隣の部屋の換気扇のように聞こえていることを忘れていた
生命音がパタリと途絶えたのだった。

再び始まったざわめきを感じながら
もうこれで大丈夫だと、安心に包まれる。
posted by しほ at 04:26| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

あかまほ

Image002.jpgSBSH0041.JPGアカネの4日前に産まれた
いとこのマホちゃんが退院とのこと、
アカネをばばに預け、お邪魔してきた。

白い!細い!まつげ長い!
ファミリアとか似合いそう!
お嫁ちゃん側の血が濃く出てよかったわね★


対するアカネへの評価は
「しっかりしてそう」に集約。

いや、起きているとき(深夜)のおめめを見たら
「賢そう」も加わると思うんだけど←親バカ

似合うのは、GAP、ZARAあたりの原色系。
淡いピンクの小花のワンピなんてムリです。
(実は夏物買っちゃった…)


だけど、こういう何気ない対比の言動が
オトメゴコロに響いたりするのよね。
たくましくあれ、我が娘っ!
かわいいだけが女子への評価じゃないのよ!
姐御肌で頼られる存在になるてのもありよ!
ただ頼って来る男子には恋しちゃだめよ!

とか、暴走ぎみに思ったりして(^-^;;


貴重ないとこちゃん同士、
恋とか勉強とか部活とか仕事とか家庭とか趣味とか
生涯仲良く話せる間柄になれるといいね。
posted by しほ at 22:41| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

強行突破

駅前のプロントで、グラスを一杯。
モルツだったのは悲しいが、達成感!

いやー久々のシャバは疲れたよ。
少なくともラッシュに90分、は、
産直後にすることじゃないね。
posted by しほ at 11:42| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

