2011年03月21日

逃げる?

小さな子供がいるせいか、避難の話をよく聞く。
福岡に広島に大阪に‥特に外資なおうちは当たり前らしい。
商社の弟のとこも、シンガポールへ疎開中。
東京に残っているうちも、大半が迷っている、みたい。

煽られて私も熊本行きの飛行機を
毎日一便だけ予約したりしてるけど、
次の有事の際にはきっと都内は大混乱。
機材は届くのか、離陸できるのか、
第一羽田まで行けるのか。
半信半疑だ。

逃げる、放射線から?
逃げる、大地震から?

チェルノブイリだって移転は30km圏内の人だったらしい。
東京からは約230km。

それに蓄積量が問題なわけだし
内部被曝のほうが影響が大きいのだから
ずっと越すならわかるが
一次的な移転に意味はあるのか?

地震にしたって、
開聞岳を始めに火山活動が活発な九州が
安全とは言えないはずだ。

頭で考えれば、このままでいるほうが
子供へのストレスもなくていい。
ただ、徐々に水温を上げられた蛙になるのでは、と不安は残る。


結局は未知なる存在への恐怖でしかない。
逃げる?残る?
posted by しほ at 05:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

