2011年02月26日

ひなまつり

SBSH077311.JPGSBSH077511.JPG

女の子がいるって楽しいなあということは
世の中いろいろあるものだが
ひな人形の存在は、想像以上の嬉しさだった。
心の底からピンク色が湧き出るような感覚は
そう味わえるものではない。

今週末は熊本で、来週末は東京で
初節句のお祝い会。

引き菓子には虎屋のミニ羊羹のセットを選択。
ひな祭り用の限定パッケージが、あまりにかわいく一目惚れ。
『トウキョウらしいこじゃれ洋菓子』の予定をがらりと変更。

これに添えるのは
人形町のちどり屋さんで散々迷い選んだ
西洋茜で蘭の図案を染めた手ぬぐい。
淡い桃色とアカネの響きが気に入って。

お礼カードに人形+二人の写真。
採用したのは添付のよりもずっといい表情の1枚。
表情引き出しは、カメラマン(にぃさん)の腕じゃなく、
笑わせ係(わたし)の差だな。


アカネのお洋服は、ボンポワンのワンピースに
マヨラルのカーディガンのお嬢様仕様。

季節変わり目にジャストサイズのお買い物は
ちょっぴり勇気がいったけど。
ま、お祝いだから。

さてさて、そろそろお支度始めようっと。
posted by しほ at 10:21| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お子さん、いい顔してるね。

うちも、節句の晩ごはんメニューくらいは考えないと、だな。緊張抜けすぎだ。
Posted by ray-g at 2011年02月26日 17:59
ray-gくん 

ちらし寿司はマストでしょ!
ミツカンor永谷園さまさまで混ぜるだけ〜

あとは海老をなんちゃらして、
菜の花とお吸い物で。
ちくわでお雛様風のおかず作ったときもあったけど、
子供の反応イマイチだったから、
もう手間はかけませぬ。

Posted by しほ at 2011年02月28日 02:48
初節句おめでとう〜♪
男の子より、女の子のほうがお節句って、楽しいよね(笑)
うちも散らし寿司は作ろう!
Posted by まりこ at 2011年03月01日 19:28
>まりこちゃん
ホント!
男の子にも兜があるけど
盛り上がりがぜーんぜん違うのね!!

まりこちゃんちのちらし寿司は
スーゴクおいしいんだろうなあ。

うちは素使ってしか作ったことないよ。。。
Posted by しほ at 2011年03月02日 09:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/187845715
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

