2010年03月15日

お友達さまさま 或は イライラし通し

昨日は初のサッカー練習参加。

ハルはアンブロ?の新シューズにノリノリだったのに、
シュート練習中に突然やる気を失い
ぶーたれて座り込んだかと思うと、戦線離脱。
会場幼稚園の避難用滑り台でひとり遊び。

わたしゃそうゆう根性のないヤツは大嫌いなのだが
まずは場慣れまでが山かなとグッと我慢、
内心相ー当ーイラっとしながら放置!
横目で居場所は常に確認しつつも、
ゴールが強風に煽られないよう支えながら他のお子さんに声をかけ、
ほら、楽しいんだよアピールなんかしてみたり。

終わりの挨拶だけはなんとか参加させたが
私にとってかーなーりストレスフルなデビューだった。

その後グランド前で1時間半ひろきくんと戯れ、
流れでバーミヤンランチ、
さらに流れで浜町公園で4時まで暴れ倒し、
ひろきくん共々ヘットヘトになって帰宅。
7時半就寝。
バンザイ。


今日は午前中プラレール組立。
途中で諦めて他の遊びをすると言い出す→
最後までやるか片付けるかにしなさいと叱る→
じゃあママやってとか言う→
完成までの分担を確認→
そうだったね、の繰り返し。
挙げ句、無計画な敷線工事に徹底手直しのアドバイス。
予定を30分繰り下がり完成。

お昼にホットケーキ食べて浜町公園のはずだったのが
突然に「やっぱりオニギリ公園に持って行こうよ」
なんて言い出しやがり、急転、お弁当作成。

単に作るならいいんだが、
作っている20分間ひとり遊びができずに
一緒に遊ぼうとか、これやってとか、これなんて読むのとか
邪魔してくるのが嫌なんだ。
その都度「私、今、何してると思う?」
「お弁当作ってる」
「そーだよね、待っててくれる約束だよね。それとも手伝う?」
「ううん、いい」
を繰り返す。

フォークを落としたりしながらも
穏やかにお弁当が済むと、
できる範囲で遊びにお付き合い。

アスレチック系滑り台にどうしても一緒に登るというので
「一回登ったら私は降りないよ、もう臨月なんだから」に
了解したにも関わらず、
ブランコ押してだの、一緒に走ろうだの、
ジャングルジムまで来いだの、
一向に理解しているとは思えない言動。
その都度、だからね、と再確認。

しかもレスキューファイヤーテイストの設定は意味不明、
堪えて乗ってあげたのにダメだしが来たりして
相ーーー当ーーーイライラ。

くっそー、こんな時ぐらい父親が遊びに行けよー
なんて熊本にいってくれている感謝も忘れ
にぃさんに心の中で八つ当たり。

そんな時、救世主が!!
のぶくんとけいはんくん登場!!!

半年以上お兄さんの彼らについては行けず
結局は一緒にはいなかったものの、
お母さんと遊ぶのが恥ずかしいのか
お友達が同じ空間にいれば安心なのか
なぜかひとり遊びを積極的に行ってくれ
ほんと助かりました。
おかげで4時まで一休み。
バンザイ。

隅田川の方へ行っちゃったよ、の報告を受け、追うと
「二人に怒ってるんだから」と
またぶーたれスイッチが入ったらしく。

なんだこいつ、めんどくせーーーーーーーーー

「じゃあ帰ろう」と誘うと
やっぱり遊ぶんだと走って戻って行き、
挙げ句の果てに行き違いで二人が帰ってしまったのに納得できず
半ベソで広い公園中を捜索。
自分からプイッて行ったくせにね。はあ。

いつもの「保育園のお友達がいじめる」とか
「みんな意地悪なんだよ」とか
お前が悪いんだろ、って、どうやったら伝わるのかねぇ。

ほんとめんどくせーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やっと諦めたかと思うと、仕方ないから三越行く、だと。
は?今から?またイラっとするが
夕飯買っちゃうか、の目論見もよぎり、
ちゃんと自分で歩く&何も買わないを条件に呑む。

15分ぐらいおもちゃ売場を眺め、サンプルの少なさに諦めもついた模様。
隣の書籍売場でいやいやえんを買って
結局地下には寄らずに江戸バス帰宅。

さざえさん中にお風呂と夕飯の準備を済ませ、
MOREテレビ、のぐずりを叱り飛ばしてご飯とお風呂、
再びのMOREテレビをもう一度叱って寝かしつけ。
絵本3冊。


精神的に不安定になってるみたいと小児科の先生にも言われてしまい、
これも赤ちゃん帰りの一種なのかもしれないと
ぐっと我慢の毎週末だけど。

あたしが悪いんですかね、
このめんどくさい性格は。

自己主張のない、親の言いなりでも疑問すらない
いわゆるイイコちゃんだった自分。
走っているか食べているか寝ているかの
シンプルで集中力に長けた超野生児な弟。
こんなグズグズ、フニャフニャな子供は周囲にサンプルなし。

いっぱい褒めてあげて、とか世の中的にはいうけれど、
約束を守るとか、毎日毎回叱ることを叱ったらできたとか、
できて当然のことを褒めるなんて、なかなか難しい。
ありがとう・嬉しいわ、には極力努めているが
心はどこまでこもっているのやら。

トイレトレーニングみたいに、できたよシールでもやるか。あはは。
posted by しほ at 02:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どあっはっは!!!!
久しぶりにテンション全開〜な感じ?www
でもこんだけ書いて少しはスッキリしたんじゃない?(笑)

「いやいやえん」って超〜懐かし〜!!!!
まだあるんだぁ。
絵本てスゴイねぇ。

出てくる前から赤ちゃん返りってのも大変だけど
本当に一人でシンドイ時、1〜2時間遊びに付き合ったげてもいいよ?
いつでも連絡してね〜
Posted by AKKO at 2010年03月15日 12:41
>AKKOねーさん
すさまじいタイムラグでごめんなさい。。
ケータイから投稿できなくて・・・

うん、これだけ書いたらすっきりしたよ。
なにせケータイ入力2時間近くを要したから。爆

お。遠慮なく遊んでもらいますよぉ!
戦いごっこを強要されますけど、ご覚悟くだされ〜

Posted by しほ at 2010年03月30日 12:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/143659495
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。