2010年12月31日

アカネ爆睡

ハルが冬休みに入った。

アカネにとっては大好きなにーにが
一日中一緒にいてくれるわけで
嬉しくて嬉しくて嬉しくて寝ていられない。
気を抜いて一瞬おちたとしても
にーにの声がすれば、ハッと帰ってくる。

で、昨夕ハルがお餅宅配に来たじじの車で
そのままばばの家に行っちゃうと
電池が切れてしまった。

19時半からかれこれ14時間。
起きる気配なし。
どうしちゃったのかしら。
posted by しほ at 08:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元日の朝ごはん

毎年にぃさんは元日出勤なのだが
ささやかでも何品かはお節料理を作って
朝食にいただく年明けをしてきた。

でも今年はにぃさんの会社のお節を購入。
(にぃさんがプロデュースしたので)
しかも2〜4日はにぃさんを残して帰省。

というわけで、作るだけもったいないから、
何もしないことになった。

用意したのはお煮しめとなますだけ。
当日にお雑煮だけ。

いやん、かえって寂しいわ。
テーブルセットとかに気合いの矛先変更しようかな。
posted by しほ at 03:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

目論見破綻

昨晩は、記憶にあるかぎり
最悪のクリスマスディナーでした。

今年はにぃさんの仕事のお付き合いで
パーティーバーレルを買わなきゃならず、
なにを準備したらいいのかかえって悩む。

ま、肉類は不要として。
トルティーヤの洋風手巻き寿司セット、なんて書いてあったから
じゃあサラダとスープとリッツのオードブルぐらいかな。
あとはやっとハルが食べられるようになった
ホットケーキでデザート作ってみるか。
と目算。買物を済ます。

しかし。

届いたバーレルのでかさにドン引き
→リッツオードブル中止。
棚卸で1000g入りクノールコーンスープの賞味期限が25日と発覚
→スープ作りも中止。
ハルのケーキなんかいらないよ
→デザートも中止。

結果、手製のものといえば
ポテサラをブロッコリーと星型に抜いた野菜で飾り、ツリーに見立てたもの、
スープの浮身にパプリカ&クリスマスパスタを茹でただけ。

その上、
にぃさん早く帰る宣言は崩れ、実質二人だけに。

さらに、
シャンメリーは口が痛い、
生ハムは固い、他のオードブルは辛い、
トルティーヤは見た目が嫌、
理由はないけどコーンスープいらない。
と、ハルのいやいや炸裂。

アカネと遊んあげるを口実に、徘徊開始。
叱ると床に半ベソごろん。

そんな人は食べなくていい、キレるわたし。
そんなのやだー、泣くハル。
ほって置きになったアカネ号泣。

さながら修羅場。


ふう。
これじゃ何もおいしくないわ。
いかんいかん冷静にならねば。

気を取り直して何が悪いのかをちゃんと話し合い。
食べ物は代替案を提示。

30分経過し、やっと落ち着くダイニング。
何もかもが冷めきるが、しかたない。
大事なのは味より気持ち。

しかし。
温め直しに台所に立った途端。
ハル、ティッシュを取ろうとして
シャンメリー用に出したワイングラスを割る。

掃除機、モップ出動。
強制避難させられたアカネ再度ぎゃん泣き。

はー。
育休中にしかできないような
手の込んだお料理でのピースフルな夜。
そういう予定だったのになあ。
posted by しほ at 17:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

えーっ

先ほどハルがお世話になってた認証保育園からお電話が。

1月から1名空きが出たのでどうします?
明後日には手続きに来て欲しいんですが

とのこと。


えー、えー、急過ぎるよ、先生。
心と離乳食の準備がー


背中を押してもらいたくて、
にぃさんにメール 無反応。
母に電話 留守電。

もーう
posted by しほ at 14:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

冷え知らず

今年は冷えを感じない。

いつもならメディキュットの上から
フリースルームソックスがかかせないのに
裸足メインの生活。

多分。
それは摂取カロリーの差。

米、小麦、芋。
それに砂糖。小豆。
3倍は食べてる。毎日。
おっきい人が暑がりなのと同じ理由かな。

まんまとアカネは甘党。
離乳食はどれも嫌いなくせに
ビスコはばばの手から奪ったそうです。。。
パパのでぶ遺伝子を受け継いでませんように!
posted by しほ at 14:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

続・こりゃこりゃ

めりめりと音をたてるように回復。
これでこそワタシよね、というのが6日の夕方。

6日の晩御飯頃にアカネが1回+α吐いて。
これで痰が切れたかな、とむしろ肯定的にとらえていたら。

7日の早朝、明け方と3回もどし、
5時に聖路加駆け込み。
お腹の風邪でしょうの診断。
(ここはほんと親切な病院。
『それぐらいで来るなよ』的な態度は皆無。)

昼間は割と安定していて
夕方もう1回もどす。

で、8日深夜3時。
1時まで一休みして復活したので
諸々片付けごとを済ませてベッドを見ると
ハルの目がぱっちり。

「どうしたの?なんか夢でも見た?」
「なんか、ちょっと、お腹痛かった」
「『かった』てことは、もう大丈夫ね」
「うん」

いやいや、やっぱり吐きもどし。
3時半にもう一度。

こちらは乳児と違い、固形物だからね。
しかもまだトイレに駆け込むことはできない。
大変なんだ。

ハーレムみたいに両腕に子供らを腕枕して
落ち着かせて寝かせて。
そのあと枕元のタオルは二重包装で廃棄、
パジャマ類は速攻消毒。
家中ハイター臭でくらくら。
まさか現場復帰初日がこんなにハードだとはね。

日が昇るまでゆっくりしたら
朝の支度にとりかかるかね。
posted by しほ at 16:24| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

こりゃこりゃ

昨日は誕生日だったわけです。

キラキラのお天気の中、浜町公園で遊び、
眼鏡を新調していただきに室町コレド行って。

気兼ねいらないから家ごはんにしようと
イータリーの生ハムとかチーズとか
Paulのオリーヴパンなんかをツマミに
久々にちびっとワイン解禁してみたり
酔った勢いでハルと暴れたり
わーきゃー愉快な夜を過ごしてたんですが。

寝かしつけに入った途端、凄まじい悪寒。動けない。
1時間程果て、激しいノドの乾きに這いながらリビングに戻り
ついでに熱を測ると38.6度。

朝になって39.8度。って子供かい。
夜通し飲んだOS1のせいか乳房にはりも。

にぃさん出張の日。
急遽ばばにヘルプ要請。
アカネおんぶで家事全般してくれて。
じじも仕事の合間に来てハルのお相手してくれて。
ほんと泣けるぐらい助かります。
何よりのバースデープレゼントでした。


休日救急で風邪診断だったけど、乳腺炎かもかも。
そしたら昨晩食べ損ねたケーキ、どうしよう。
ま、(甘いものを知らないにぃさんがセレクトした)ブールミッシュだし、
ばばにお礼がてらあげちゃおうかな。
posted by しほ at 17:14| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

晩秋の記録

久々更新

■□■一大イベント、七五三。
第一弾、11月7日 東京
 家着付→水天宮→高島屋写真→ざくろ
 夜になってようやく実感
 なんとも大きくなりました

第二弾、11月21日 熊本
飛行機→家着付→八代宮→葵
母入魂の羽織り、見ていただけて幸せ
 アカネ初フライトは爆睡で超余裕旅

■□■リフレッシュ。
11月18日 熱海
アカネ、初の露天にビビりまくり
設備は古くともお料理◎で評価UP

■□■ヒトミシリ解消?ハルのお友達(のおかーさん)と交流
お客になる
 おーちゃん&りんちゃん
 かほちゃん&りかちゃん
 らんちゃん

お客が来る
 ひろくん
 かほちゃん&りかちゃん

番外
 りこちゃん飲み会
 のぶくん連続立ち話


■□■病院入り浸り。
ハルもアカネも風邪っぴき
中耳炎とも言われドキドキ
 アカネ3週間にわたり鼻水小僧、貯まる注射

ハル、前歯痛
 原因は噛み合わせではなく、爪噛み
 指吸いもいつ終わるやら

ハル、軽度の難聴疑惑
 気持ちの問題?
 来週聖路加で検査予定

ワタシ、子宮ガン検診
 いつもなら会社ので検査するけど
 せっかく区で補助してくれるし

ワタシ、耳
 圧が抜けず違和感
 治療中に貧血、ちょっとした騒ぎに

■□■その他もろもろ

ヤフオクで子供服三昧
DPAM、かわいすぎるー
 だけど似合うのはどうせGAP、チルプレ、ジンボリー

加速するアカネのママママ病
 パパともババともいられない
 常に身体が触れていないとギャン泣き
 お昼寝はだっこから降ろした瞬間終了
 いつ家事したらいいんだ

posted by しほ at 03:24| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

