2010年09月27日

腹を据える

すごい雨だったのと、アカネが午前睡に入ったので
こりゃあ保育園おさぼりかなあと
ハルをそのまま寝かせておいたのだけど
いまさら雨、止んで来てしまった。。。

ま、アカネの体調優先で、このまま寝かせちゃうか。
posted by しほ at 08:51| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

来た

寒くて何度も目が覚める。
その都度子供達が蹴飛ばした布団を直す。
にぃさんが窓を明け放してないか確認する。

朝から熱い烏龍茶を煎れる。
ハルの牛乳を温める。

さつまいもご飯を炊く。
鮭を焼く。

やっと来た。秋。
posted by しほ at 16:32| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

半径500mひきこもり 2

朝一のお散歩は、サカゼンのオープンに並ぶ人の脇をすりぬけ
開店準備のイチオクのお姉さんたちを眺め
お掃除のおじさんと立ち話をして終了。

午前2度目は、apへ。
東金のハルにFAXを送る。
葉書を書くつもりだったけど、帰りに間に合うか微妙なので。

午後の部。

まずご近所のギャラリーにぷらっと入る。
いつも若手無名の現代系作品なのに
点数少ないながらも、なぜか植田正治が並んでいた!
うわ、貸し切り。
ド日常を並べて創る超現実世界。
この精緻さ、やっぱり好き。
ものすごく得した気分。

一回戻って、またふらり。
今度は反対方向に徒歩2分。

旧いビルの再利用プロジェクト系で
最近オープンした茶房回季

焙じ茶もおいしかったけど
24節気のお菓子(名前忘れた)のごま餡が
いやそれはもう絶品で幸福感満点。
こんな近くでこれだけの生菓子をいただけるとは。
お持ち帰りでお持たせで、と
週2ペースで通ってしまうこと必至。

最後、日が落ちた頃、図書館に。
ハルの本を入れ替え。
最近は寺村輝夫の王様シリーズがお気に入り。

夕飯はご飯に残りの角煮とりんご。
昨日はかりんとうとおっとっととチョイスだけを大量消費という
母乳教信者から糾弾にあいそうな食事だったので
今日はまじめにお米を炊いたけど、
一日で2合をたいらげてしまって
それはそれでちょっとまずいような。

明日はにぃさんが帰ってくるので、
鶏のトマト煮でも作ろう。
posted by しほ at 00:02| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

半径500mひきこもり

にぃさんは熊本、ハルは東金。

夕飯づくりの呪縛から解き放たれて
お友達とまったりお茶でも、と考えていたのだけど。
アカネのげりっぴが止まらず、外出は最小限・お客さまお断り。

いつでも座浴に戻れるよう、半径500m・外食なし。
うつさないよう、子供が集うところ以外。
家にいればつまらないとぶぅぶぅだし
ずっとのお付き合いはこちらもきつい。
20分単位でのちょぼちょぼお散歩。

それでも昨日は平日だからいいとして、
今日はシャッター街。
どう過ごすかなあ。
posted by しほ at 05:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

女子服

100917_132653.jpg100917_132617.jpg100917_132722.jpgやばいねぇ、女の子のお洋服は。
自分にはなーんにもいらないのに
アカネに着せたいのは、もう次から次へと現れる。

ちょっとヒマがあると、近所の問屋さんをぷらぷら。
爆安をいいことに、ちょいちょいちょいちょいお買い物。

写真は本日の戦利品。
ジャンスカ1500円、ロンパース500円、パンツ800円。
このお店に1000円超が存在するとは、、、
でもお出かけ用にしちゃおう。ふふん

昨晩はカーターズとジンボリーを楽天中で探しまわり
お値打ちカットソーを3点ゲット。
ホントはウービーも買ってみたいけど…キャラ違うよね。。。

来月こそは、ベビホリデビューしたいな。
いや行ったらまずいかなあ。
posted by しほ at 13:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

お風邪初め

火曜あたりから、バタフライみたいに
前進するコツを掴んだアカネ。
急に活動範囲が広がって、好奇心は尽きることなく。

しかし同時になんだかお腹がゆるめに。
お出かけ先で何かナメたかね。

3日ほど見守って、金曜に小児科へ。
「平たく言えばお腹の風邪だね」とH先生。
懐かしのラックビーが処方された。
初お薬はさらっと。いいこちゃん。

ところが症状は徐々に悪化。

今日は咳と鼻が出始め、終日お腹ノンストップ。
つられてひどいおむつかぶれに。

できる限りのことはしてあげているつもりだけど
お腹が痛いと泣き、しみると泣き、
かわいそうなことこの上ない。

ハルはいつもよりグッと我慢のお兄ちゃんで
「遊んで遊んで」も、映像見る見ないのわがままもなく、
アカネが治ったら、ちゃんとお礼を言って褒めまくってあげなくちゃ。


とりあえず明日は朝イチ病院だな。
posted by しほ at 00:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

三越

昨日は帝国ホテルで開催の、三越謝恩セールみたいのに
母が行きたいというので、アカネとお供。

本店からの送迎バス乗り場は、おばあちゃんがたの行列。
3台待ってのんびり出発。

会場はover60のパラダイス。
よくもここまでと感心するぐらい
ターゲットをがつと絞りこんだ品揃え。
供の者には、かするものすらなく。

たまには贅沢な気分も味わなきゃだめよ、と言われ、
ロビーで極上アフタヌーンティーをご馳走に。

ここで小1まで過ごした団地で一緒だった
お友達のおばさんに、ばったり。
母はともかく、私は30年ぶり。
やっぱりセールにいらしていたらしい。

こんだけのおばさま集客力。
すごいなー三越って。


明日からの銀座は、看板だけで、中身はきっと伊勢丹。
客層の被らなさは見事の一言。
ある意味、ホントに強いなあ。
posted by しほ at 10:49| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

ベビマ

近所の鍼灸院で、ベビマ&ママボディケアなるものを発見。
ベビマは知っていても損はない、ぐらいだけど
もう一つのほうが魅力的!
姫君が超ダッコっこゆえ、首から肩から痛くてたまらんのだ。
香に敏感な赤子を抱くのにバンテリンも塗れないし。

ベビマは、ほうほう、て感じ。
鍼灸師ゆえの体の仕組み系の説明は面白かった。
分泌されるホルモンの話とかも。

ただ、親子の絆づくりとかいう精神論にはちょいとひく。
これに頼らにゃならん程、接し方に困ってないし、病んでないし。

で、メインの肩対策。
しかし。
アカネめー邪魔しやがってーーーー怒

私を寝かせるなんて、どういうこと??と
大層ご立腹なアカネを膝に乗せたまま
ちょいとマッサージしてもらっただけに終わる。。。

来週はらんちゃんママに期待しよ、と。
posted by しほ at 01:34| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

気配

これだけぐったり暑くても
お迎えの空は、一面のいわし雲。
posted by しほ at 01:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

渇望

ハルがいまいち本調子になれず。
プールやら未来館やらヒルズの恐竜やらと
昨日までの話はどこへやら
向かいのセブンにすら行きたがらず
家族揃って引きこもりの日曜日。

疲れが足りないのか、アカネが寝そびれてしまい
結局3時間の寝かしつけに。

だっこは続かず、おっぱいは吸われすぎでちくちくで
床で一緒にごろごろして、眠気が訪れるのを待った。

待って待っての3時間。
やっとこ寝たアカネをベッドに降ろして
飛び込んできた想いは、

チョコチップクッキー 食べたい
posted by しほ at 06:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

原点

SBSH04941.JPG

金曜夕、ひろき君がくもん帰りに訪問。
2週間ぶりの待ってました!

二人のテンションは瞬時にMAX。
子猫よろしくじゃれあい、戦いあい、くすぐりあい。
ピザのトッピング遊びもひたすらバカ笑い。

下の階の方にごめんなさい、で、
ジャンプ以外の制約はなしに
『男の子』を心行くまで堪能。

あまりに前半飛ばしすぎて
食事の後は二人揃って電池切れ。
ハルは目の下にクマを浮かべ、ごろん。
軟弱にもダーウィンが来たのDVD鑑賞なんかしちゃって。
桃を出したときだけ再燃したけど。

子供同士にも相性てのがあるようで、
前の保育園で一緒だったひろきくんとは相思相愛の間柄。
ハルの大事な大事なお友達。

時間のあるこの一年。残り半年。
こういうご飯をいっぱいさせてあげよう。
posted by しほ at 07:15| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

一人じゃないって

昨日スーパーお久しぶりに、ハル、発熱呼び出し。
熊本でクーラー冷えすぎが原因の鼻水大王だったとかで、
治ったかと思いきや、疲れを味方に潜伏部隊が飛び出したらしい。
幸いにも手足口やらヘルパンやらの危険な輩ではなさそうだし
寒いより暑いって言っているので
これ以上あがらないとは思う。

だけど。

アカネに「お兄ちゃんの具合が悪いから、遊んであげられないよ」が通じるわけはなく。
なんで抱っこしてくれないの?
なんでお風呂にお兄ちゃんいないの?
なんで構ってくれないの?
と、ぴーすかびーすか。
しゃーない、昭和の香たっぷりのおんぶ紐でくくりつけ。

一方、今日はアカネのBCG。
当初ハルはお留守番すると言い張るので
不安ながらも携帯への連絡方法を教え
飲み物をすぐ手に取れるように準備するも、
靴を履いていると「やっぱり行く」と電話をかけてきたので
しゃーない、いやほっとしながら、
二人を自転車に乗せて連れていく。

さらにお風呂あがりに授乳していると
ふらりと寝室に向かうハル。
まさかー、様子を見に行くも遅かった!
お薬飲まずに寝てしまっていた。あーあ。


子供が風邪ひくと自分のことは3の次って知っていたけど、
子供が一人じゃなくなると更に
具合の悪いほうだけ見てればいいってわけじゃなくなるわけで、
万一、今ハルが入院したりなんかしたら
付き添いどうしたらいいんだろうね。
とか考えてしまった。
本当に大変なんだな、複数子のWMさんたちは。


おまけで。

やっけに暑いなあと、自分の体温計ってみたら
まんまと7度越えてた。あらら。
だからといって何もしないけど。
いや、OS1は飲んでおこうかな。
posted by しほ at 00:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

