2010年08月29日

さぁ始まるぞ。

歯もはえ、食事に興味津々のアカネ。
誰かが何か食べているのを見れば、
授乳直後だって「わたしも、わたしもー」

まだお茶もほとんど飲ませていない、超母乳ラブっこだけど
4ヶ月健診を境に、ぼちぼち離乳食の話題が聞こえてきた。

多分アカネはアレルギーもないだろうし
好き嫌いなくモリモリ行ってくれ
同じメニューが連続しても文句言わないだろう。

つまりハルより断絶ラクそう。

だけど、ハルのときより、
めんどくさぃ。
できるだけ後回しにしたぃ。
ベビーフードも使っちゃいたぃ。
との気持ちが…
一人目のときの生真面目さや強い義務感みたいなもの、
初めてのことへの純粋な興味が薄れ、
二人目って本当にテキトーだ。

いかんいかん。
冷凍&レンジフル活用でも
大人の取り分け主体でもいいから
ちゃんと作ってあげねばね。

さぁて。
9月20日頃から始めるとしますか。
posted by しほ at 02:42| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

オトコ旅のお留守番

今日からハルは初父子旅行で熊本。

約1年ぶりの熊本だからか
オトコだけという響きがいいのか
そういえば初のANAだからか
会う人会う人みなに連絡しちゃうほど
この一週間とにかく楽しみにしていて、
今朝早く起こされる前にとび起きて
デンマーク土産のリュックをしょって
揚々と出かけて行った。

お義母さんのお買物のお付き合いに堪えられるか心配だけど
私のできることは全部したので
あとはにぃさんに任せよう。

朝から片付け洗濯ゴミ捨てをすませ
ハルとアカネの買い物をしてきて
ネットスーパーの発注もすんで
久々会社のメールを確認し
ただいまキリンフリーとともにお菓子三昧。
今夜はカップやきそばに決定。

自堕落な幸せ。
posted by しほ at 14:58| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

四季デビュー

昨日ハルキ&アカネの四季デビューしてきた。
まだ早いかなーとドキドキだったけど
夏休み企画だったら多少騒いでもお互い様だろうと決行。

寺山修二書き下ろし脚本の『はだかの王様』
これが大正解!!

くっきりしたキャラクター、
客席を巻き込んだ演出、
(子供のハートわしづかみの裸っぷりも)
小さい自由劇場ならではの一体感、
もちろん歌も踊りもなかなかで、
正直これまで見てきた演目で1番楽しめた。

ハルキはノリノリで一緒に(手だけ)踊ってるし
アカネもなんだなんだとわいわいのぞきこみ。

しかし後半に入り、興奮しすぎたアカネが
一緒に歌いだしたので親子席に避難しようとすると
立ち上がる前にすかさずスタッフが登場。
そのタイミングのよさ、手際のよさにほれぼれ。
オリエンタルランドも真っ青なホスタピリティ。

次はライオンキングかな。
posted by しほ at 13:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

暑い

暑い、暑すぎる。

お盆に続いて夫婦出張で両親が留守をすることになって
おばあちゃん独りは心配だ、ということで
五泊予定で東金に来ているのだが。

アカネは見事にあせもマンだし
ハルキはプールから出てこないし
わたしは立ちくらみまくり。
たんぼを渡る風もないなんて、
かつて記憶にないね。

その上、いつも寝泊まりする部屋はエアコンが故障。
両親の寝室に避難を余儀なくされ。

そんな中、甲子園とか高校総体とかやっちゃってるわけで、
日頃の訓練と若さというやつは
すごいもんだな。
posted by しほ at 23:29| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

ゴージャスナイト

じじのご招待で、赤坂の天ぷらやさんへ。

子連れで…赤坂…接待需要のお店……
かなりスミマセンな環境ではあったのだけど
強行突破してきました。

個室なのに職人さんが目の前で揚げてくださる
あたし、こういうのテレビで見たことあるわーなところ。

枝豆、穴子の煮凝り、お造りのあと
海老、アスパラ、キス、小玉葱、松茸、メゴチ、
しんじょのしそ挟み、カニ、イカ、穴子、と来て、
ご飯もの(天バラはミスオーダー)、お椀、お漬物、水菓子。
玉葱とメゴチが絶品でした。

いつも少食なハルキがもりもり。
そこらのOLさんより食べたんじゃないか?
アスパラと海老が特によかったらしい。
さすがに後半は飽きてやんちゃしてたけど。

アカネとマホちゃんは、抱っこされたり転がされたり。
眠いけどさすがに眠れずちょっとぐずったり。

じじにセクシーさからは程遠い一生、と予測されたアカネは
一緒に口をもぐもぐちゅぱちゅぱ、よだれべろべろ。
…君は来年にね。

全くいつから我が家はこんな贅沢になっちゃったのだ。
わたしが4歳の時は、近くの中華料理が一大イベントだったのに。

いやー早く授乳終わらせて、じじが失脚するまえに(笑)
またご相伴に預かりたいものです!
じじばばまきちゃんは、ワインでしたが、
わたしだったら、迷わず龍力お願いしたのになあ。
posted by しほ at 01:49| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

1Q84

にぃさんがお義母さんから、
もう読まないから(読み終わったから、ではなく。)、と
1Q84をいただいてきた。
(こうして成仏できないままブックオフに流れる数って
凄まじいんだろうな。)

春樹さんには、あんまりときめかないんだよね、と
二の足を踏んでいたのだけど
授乳の間、ずーっとアカネを見てるのも飽きるので
ソファの横っちょに置いて読んでみた。

驚いたことに、無味無臭の文体、
今回は大変心地好くいただけた。
いくらおいしくても霜降肉は30グラムで充分な
アラホになったからなのか
穏やかな毎日を送っているからなのか。

やっぱりな、な、展開もたくさんあったけど
宗教に純愛に孤独に(正確には違うけど)DVに
(正確には違うけど)パラレルワールドに
(正確には違うけど)ファンタジーにと、
エンタテイメント性満載。
美少女作家の文壇デビューにまつわるくだりは
さすがのリアリティで笑っちゃうし。

なんていうか、最大公約数的に、
どんな人にもイイと思わせられる仕掛に充ちている作品だった。

そしてこんな冷静に見ていながらも、
月が1個であることを確認させられてしまう
じんわりとした力も持っていた。
posted by しほ at 07:24| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

隅田川花火

今年は、うえさんとあべちゃんをご招待。
寝室でエアコンつけて窓あけて
スパークリングワイン(私は炭酸水)と
タラバとホタテと生ハムと
ブリーとカラスミとナスとキノコと
ポテサラとオリーヴとその他乾き物とで。

ハルキはあべちゃんにぞっこんラブ。
背中にぺったりくっつく、戦う、
お風呂もあべちゃんとー(いやムリ)
普段よりずっとコドモな姿でおおはしゃぎ。

アカネはキラキラに叫んだり、
嬉しそうなおにいたんに喜んだり。


花火はイイネ
posted by しほ at 09:39| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

