2010年04月29日

母の幻想

100429_000204.jpg出産前に買ってしまったピンクもの1

似合わない〜
こんなに似合わないコも珍しいよ〜w
posted by しほ at 01:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

自然ってすげー

1時すぎの授乳中。
突然静寂が駆け抜けた。

余りの静けさにぎょっとし、
気圧かなにかが原因で
耳がおかしくなったかと思った
一瞬の間の後、地震が来た。

そして地震後一呼吸おいて
また音が溢れ出した。

蛙やら虫やらの無数の生物が
地震をヒトよりも早く長く捉えて息をひそめることで
隣の部屋の換気扇のように聞こえていることを忘れていた
生命音がパタリと途絶えたのだった。

再び始まったざわめきを感じながら
もうこれで大丈夫だと、安心に包まれる。
posted by しほ at 04:26| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

あかまほ

Image002.jpgSBSH0041.JPGアカネの4日前に産まれた
いとこのマホちゃんが退院とのこと、
アカネをばばに預け、お邪魔してきた。

白い!細い!まつげ長い!
ファミリアとか似合いそう!
お嫁ちゃん側の血が濃く出てよかったわね★


対するアカネへの評価は
「しっかりしてそう」に集約。

いや、起きているとき(深夜)のおめめを見たら
「賢そう」も加わると思うんだけど←親バカ

似合うのは、GAP、ZARAあたりの原色系。
淡いピンクの小花のワンピなんてムリです。
(実は夏物買っちゃった…)


だけど、こういう何気ない対比の言動が
オトメゴコロに響いたりするのよね。
たくましくあれ、我が娘っ!
かわいいだけが女子への評価じゃないのよ!
姐御肌で頼られる存在になるてのもありよ!
ただ頼って来る男子には恋しちゃだめよ!

とか、暴走ぎみに思ったりして(^-^;;


貴重ないとこちゃん同士、
恋とか勉強とか部活とか仕事とか家庭とか趣味とか
生涯仲良く話せる間柄になれるといいね。
posted by しほ at 22:41| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

強行突破

駅前のプロントで、グラスを一杯。
モルツだったのは悲しいが、達成感!

いやー久々のシャバは疲れたよ。
少なくともラッシュに90分、は、
産直後にすることじゃないね。
posted by しほ at 11:42| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飲みたーーーーい

今日は産後検診。

実家から産院はざっと2時間の道のり。
35缶なら帰ってからの授乳までに十分抜ける!

なので、午前の遅めの時間に予約し
ひとりランチw/ビールを画策していたのだけど、
お昼までに帰ってきてくれ、とのこと。えー。

で、朝のラッシュにもぶつかる、
いいことなしの9時に予約変更。


だめだとなると、尚更飲みたいーーーー
ア、アルコールをくれぇ。。。

どまずいFREE買って帰るしかないかね。
おばあちゃんに叱られそうだけど、
平日午前の電車の中でのプシュッよりは
人間として許されるでしょ。
posted by しほ at 07:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

目論見はずれ

母には産後一ヶ月の過ごし方に
激しいこだわりがあって、
さすがに今回はハルがいるから
とにかく寝ていろみたいのは
避けられてラッキーだが、
目を使うな、10年後に身体に来るから、は
根拠不十分なまま押し通されている。

つまり、新聞、雑誌、本、テレビ、PCすべてNG。

ありえない。

しかし、ふふん、
今回はワンセグていう救世主がいるもんねー
再放送のドラマとか録画して
夜中観ちゃうもんねー
と、ばしばし予約。
花より男子とか、王様のレストランとか
ふむ名作ぞろいではないか。


で、再生しようとして知った。

まだワンセグ受信できないエリアが
この日本には存在したということを…(´Д`)
posted by しほ at 20:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

完母は夢か・4

本日で生誕10日。

相変わらず体重戻らず
ミルクのお世話になってますが。

ゴクンゴクンとのどが鳴ったり
チュパチュパと唇が鳴ったり
使用前後でおっぱいの重さが変わったり
一応改善の兆し。

すくなくとも、
最強の寝かしつけアイテムとしては
定着してきたな。


しかし、気づいてしまった。
母乳最大のめんどくさいポイントに。

それは−−−う●ちの回数。

そういえば、ハルのお友達も
ちょいちょいちょこちょこ出てたっけ。
こういうことだったか。

飲ませて、げっぷさせて、
ウトウト強化させて、で小1時間。

やったー終わったーと思う頃
お腹がきるきるきる、お尻がぷぷぷ。

…ふりだしにもどる。凹


かくして今夜も3時就寝。。。
posted by しほ at 11:10| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

完母は夢か・3

退院翌夜。

胸が張って張って痛い!
眠れない!!

かくなる上は、と、
四年ぶりの搾乳。

搾乳器よりも手搾りのほうが
細い乳腺を傷めることもなく
結果的におっぱいにいいと
ケータイ検索で知り、
しゅっしゅっしゅっと。

おっぱいも軽くなり、満足満足。

しかし。

哺乳瓶のメモリは
…たった40ml…org


確かにだいぶこぼしましたが。
こんだけ張ってるんだから、
もっとじゃんすか溜まったかと…


もちろんアカネのお腹には
一瞬で納まりましたよ。はあ。

労力に見合わないから、もうやらないわ。

そして、
以降、そこまでの張りは
二度と訪れず。。。



posted by しほ at 20:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

完母は夢か・2

てなわけで、
産院で「できれば母乳オンリーで」と相談。
ハルの時代にはなかった『おっぱい希望』の札を
ベビーベッド?につけていただき、意気揚々スタート!


しかし、アカネ、

おっぱいをくわえると
5分で寝オチ。

20分後、目覚めてくわえて
また寝オチ。

授乳前後で増えた体重、
わずか4g…org

そんなものよ、助産士さんも
webの書き込みも言うけれど。


みるみる落ちる体重に、
とうとうナースストップ。

で、ミルクを飲ませたら、よく寝た。
4時間熟睡……org


極めつけは、退院オリテでの
「体重計貸し出すから、1週間後に状況電話ちょうだいね」

……そ、そんな心配なんですか………org、org、org、、、、


い、いや、最初の半月だけ
ミルクの力を借りるのよっ
アカネの吸う力がつくまでの
ほんのちょっとの辛抱よーーーぉ
posted by しほ at 18:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

完母は夢か・1

産休入ってすぐのセミナーの影響もあり、
今回は母乳育児を目指していた。

だっていいものがな〜んと
永久無料なんですのよ、おくさん!

いいって、ほんとに、すごーくいいんだから!!


赤ちゃんへの免疫、栄養の完成度はもちろん、
母体の戻りの強力サポート、
(明らかな陣痛促進=子宮収縮効果を分娩台で経験!)、
在庫管理・緊急買い出し不要、
災害時にも水を求めてさ迷う必要なし…

しかも本当に出ない人なんて、
何万人に一人なのだとか。

だから多くの国ではミルクを買うというのは
医師の診断があった上での特別なもので
メーカーによる積極販売はWHOが禁止してるんだって。

確かにミルクのTVCMて見たことないよねー

てことは、わたしにもできるんじゃないか、と。


たまには預けることもあるだろうし
完母じゃなきゃっ!!みたいな
頑なな決意ではないけれど、
そんなわけで母乳育児バンザイ、モードなわたしでした。
posted by しほ at 17:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

負けるな

まんまるちゃんから始まり
くろぐろちゃん、
おにぎりちゃん、
果ては
ぶすこちゃんに
(裸の)大将と
散々な言われっぷりのアカネ。

いいのよ、あなたは違うフィールドで戦えば。

明るい性格、透明な心、聡明なあたま、でもって
響き渡るんだから。さ。
posted by しほ at 23:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

かわいすぎる

体重減りすぎてことで
しばらくミルクプラスのご指導。涙

ハルのときのように、
おっぱい大嫌いコになると哀しいんです
と相談したら、
コップ飲みをさせてみたら?とのこと。

で。
アカネ、新感触に、かーなーりびっくりした様子。
目を真ん丸に見開きながら、
なにこれーと、がっついて来ました。

その表情とちゅぱちゅぱ口が
もうサイコーにかわいい〜〜〜ぃぃぃぃ!

それはおっぱいをパクっする前の
「うぅーいくぞー」のタメのかわいさを越えた。完全に。

今回はできる限り母乳主体でと思った矢先に
想定外の強敵登場なり。
posted by しほ at 04:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

こんなかんじ

100406_194026.jpg
おにーちゃんとの対面も果たしました。

顔はおにーちゃんのほうが格段に女子っぽいです。
おっぱい吸い付きぶりも格段に逞しいです。
手強いオンナになりそうです、アカネちゃん。

でも指はとーってもキレイ。
八代ばあちゃんの自慢の部分をもらえて
あなた、ほんとうらやましいわ。
そして、お義母さんの遺伝子、強すぎ…


陣痛弱い代償で出血が多く
今夜はナースステーション側のお部屋でお泊り。

腹イタイです。しばらく後陣痛続くかもよ、と脅されてます。
でも切開の方よりマシなはずなので
ぐぐっと堪えてます。
posted by しほ at 22:48| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うまれました

明音誕生。

出口でいつまでも留まり
「マイペースのまいこって呼ぶぞ」
なんて先生に言われながらも
まあとりあえず安産でした。

写真はまた後で。
posted by しほ at 19:11| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

待機中

多分破水と同時にベッドで出産のパターンだから、と
分娩室にて待機中。

8cm開いてこの程度の痛みなんて
うらやましいお産だねーと先生、助産婦さんに言われながら。
posted by しほ at 16:27| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入院

陣痛が10分おきになったにも関わらず
たいして痛みが来ないので
半信半疑で病院来てみたら、
6cm開いてますね、よかったね、今のうち来て
てことで
即入院となりました。


ただいま陣痛室でNST中。
posted by しほ at 12:03| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

いよいよか?

夕方からホルモンバランス崩れ系の
眠気→軽い吐き気があるなと思ったら
おしるしらしきものが到来。

一週間後ていう例もいくらでもあるから
結局のところ「近い」てことしかわからず、
状況は変わらないのだけどね。

しかし、もし今陣痛室に入ることになったら
スイコレのオーブン内で仕込中の商品が
腐らないかばっかり気になるんだろうな。爆
posted by しほ at 22:06| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お花見2010

浜町公園か堀留町公園でお弁当、が
我が家のここのところのお花見。

今年は昨日決行。
でも寒くて…車の中から。。。弱いなぁ。
来年はしっかりやりたいものです。

お弁当はいつものおにぎり+大量のおかず、ではなく、
ハルと4種のサンドイッチを作成。

ハムチーズ野菜、りんごジャム、
コロッケ、残りモノのカボチャサラダ。

食べやすさも〇だけど、イベント性UPに満足。
次のピクニックにも採用。
次はたまこも一緒のはず。なんだなぁ。


ちなみにたくさん出たパン耳は、
メイプルシロップとミルクに浸して
フライパン→オーブンで焼いておやつに。

ハルは「甘いモノ嫌いなんだよ」なはずなのに
耳〜耳〜と何度もキッチンに来ては小躍りしてました。
posted by しほ at 14:37| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

越えた!

よしゃ、4月1日を越えた!
これでもう学年の心配はなくなったから
いつ出てきてもいいぞー
posted by しほ at 06:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

