2010年03月31日

一斉閉店

マックの小型店舗一掃戦略に乗り
近隣 馬喰町店、小伝馬町店、浅草橋店が
ことごとく本日閉店。

さみしいなあ。
posted by しほ at 16:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

ハスハスキッチン

100330_133310.jpg徒歩1分のヨガスタジオ併設の
オーガニックカフェに初ランチ潜入。
古〜い商業ビルの再生モデルとして
(この界隈では?)ちょっとばかり有名なとこ。

メニューはABCの三種のみ。
Cのピタサンド、スープ、サラダつきに
オススメのジュースをオーダー。

一人で切り盛りしているから、セルフ方式。
出来上がると学食みたいに番号を呼ばれた。

意外なまでにテラスに太陽光が降り注ぎ
とっても明るい店内。
そのテラスには数々のプランター。

感じのいいおねえさんと、
いかにも身体によさそうなお食事、
(余計なお世話かもしれないけど、ほうれん草多めにしました、とのこと)
春爛漫な日差し。

沢木耕太郎『人の砂漠』はミスマッチすぎの、
胎教によろしそうな幸せ空間でありました。


欲を言えば、ミニデザートがあればな、というところ。
posted by しほ at 14:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

あんこ解禁

100329_144522.jpg


この妊P期間は、とにかくあんこLOVE。

今週の検診が終わったところ
体重に変化なしだったので、
船橋屋さんで自分にご褒美。

だって次に亀戸来るときには
陣痛中かもしれないじゃーん。

くず餅じゃなくてよしの餅を初オーダー。
きな粉の代わりにこしあんがたっぷり乗ってるのだよ。


勢いでミスドにも寄って、
北海道塩あずきもお持ち帰り。はははっ。


ま、今日だけ今日だけ。
posted by しほ at 15:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

予想

直近3月30日が満月なので、
29日と2日が、どピークになるはず。

うちの産院は4人/日ぐらいだから
10%アップったって、大して変わらないんだけどねー

さて、最大の関門、29を乗り越えられるかどうかですな。
しばらく極力おとなしくしてよう。
posted by しほ at 22:28| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

かもね

本日の検診結果。

「いつ陣痛来てもおかしくないよ」
「安静に安静にしてたら学年またぎできる『かも』ね」

まーそうよね。
でも安静って難しいのだよ。

昨日はハルのリクエストで
ボーネルンドのキドキド2時間。

今日は検診。

明日はよっちゃんとコレドランチの後、
ハルと図書館で映画鑑賞。

次はまみりんからお下がりいただきに
人形町までウォーキング。

もちろん毎日見送り&お迎えで各往復30分。

あれ、しかも次の週末もにぃさん仕事???

無理じゃ〜〜〜〜〜ん!!!
posted by しほ at 12:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

センバツ三昧

体が重いのと、食べヅワリ再びみたいな感じなここ数日。
ハルのときは予定日にもウォーキングしてたのにな。
やっぱ歳かしらん。

東金でハルを二泊預かってくれるというので
連休はとにかくゴロゴロ。
ソファでセンバツ三昧。

みんないい顔してるなー
ハルも10年したらぴりっとなるのかなー

甲子園とか国立とか花園とかまでは言わないけど、
部活に明け暮れ、ご飯は大盛3杯みたいな
ケンゼンな少年になって欲しいものです。
posted by しほ at 09:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

もうすぐ?!

明日から37週。

月曜の検診で
「子宮口3センチ開いてますね」
と言われたのを思い出し、なにげに検索したら
あら、ホントにもうすぐじゃない。

次回のNST予約が火曜日指定だったから
基本的にそれまではないんだろうとタカくくってたわ。

学年またぎは無理かなあ?
ちょっとおとなしく過ごそうっと。
posted by しほ at 04:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

VIVA下町

人見知り一切なしのハルのおかげで
ご近所さんには随分顔なじみが増えた。
もし突然産気付いても
多分どなたかがにぃさんorババが到着するまで
ハルのことを預かってくれるだろうし、
災害があってもお互い助けあえるんじゃ、て期待してる。


中のひとりは、マンションのお掃除のおじさん。
この辺でお着物問屋を経営されていたとのこと
産着を一般人にも分けてくださるお店を聞いたら
「僕の後輩が近くにいるから」と
仕事後にわざわざご紹介に連れていって下さった。

結果、お宮参りの晴れ着は
15000円ぐらいで入手できそうだし
顔が繋がった今後は、自分のものを見てもいいそう!


ただし、おじさんのお話へお付き合いは要覚悟。
ご実家は資×堂パーラーの横でご商売されてたらしく
華麗な交遊関係(みんな死んじゃったけどね、とか)に、
ご自身の会社のご贔屓さんの顔ぶれ、
はたまたハルはいかに芸事が似合う顔をしているか、まで
(いつ「僕の知り合いをご紹介しますよ」になるんじゃとひやひや)
こ一時間は続くのだな。


まさか自分がこんなに見知らぬ人たちと
立ち話するようになるとは思わなかったし、
それが東京にあるなんてもっと思ってなかったし。
子供と下町の力はスゴイ!!
posted by しほ at 03:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分に呆れ

スイーツコレクション(スイコレ)つう
ケータイ用mixiアプリにハマっちゃいまして。

お店の売れ行き状況、オーブン内の仕込み状況
気になってヒマさえあればアクセス。
売切ないと補充できず、完成後の商品がオーブン内で腐るので
気が気じゃなくて夜中目が覚めたり。
お店の飾りに危うく投資しそうになったり。

ちなみに本日、LVupしていちごタルトを習得。
早く一巡目焼いてお披露目したいわ〜〜〜〜
posted by しほ at 03:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

お友達さまさま 或は イライラし通し

昨日は初のサッカー練習参加。

ハルはアンブロ?の新シューズにノリノリだったのに、
シュート練習中に突然やる気を失い
ぶーたれて座り込んだかと思うと、戦線離脱。
会場幼稚園の避難用滑り台でひとり遊び。

わたしゃそうゆう根性のないヤツは大嫌いなのだが
まずは場慣れまでが山かなとグッと我慢、
内心相ー当ーイラっとしながら放置!
横目で居場所は常に確認しつつも、
ゴールが強風に煽られないよう支えながら他のお子さんに声をかけ、
ほら、楽しいんだよアピールなんかしてみたり。

終わりの挨拶だけはなんとか参加させたが
私にとってかーなーりストレスフルなデビューだった。

その後グランド前で1時間半ひろきくんと戯れ、
流れでバーミヤンランチ、
さらに流れで浜町公園で4時まで暴れ倒し、
ひろきくん共々ヘットヘトになって帰宅。
7時半就寝。
バンザイ。


今日は午前中プラレール組立。
途中で諦めて他の遊びをすると言い出す→
最後までやるか片付けるかにしなさいと叱る→
じゃあママやってとか言う→
完成までの分担を確認→
そうだったね、の繰り返し。
挙げ句、無計画な敷線工事に徹底手直しのアドバイス。
予定を30分繰り下がり完成。

お昼にホットケーキ食べて浜町公園のはずだったのが
突然に「やっぱりオニギリ公園に持って行こうよ」
なんて言い出しやがり、急転、お弁当作成。

単に作るならいいんだが、
作っている20分間ひとり遊びができずに
一緒に遊ぼうとか、これやってとか、これなんて読むのとか
邪魔してくるのが嫌なんだ。
その都度「私、今、何してると思う?」
「お弁当作ってる」
「そーだよね、待っててくれる約束だよね。それとも手伝う?」
「ううん、いい」
を繰り返す。

フォークを落としたりしながらも
穏やかにお弁当が済むと、
できる範囲で遊びにお付き合い。

アスレチック系滑り台にどうしても一緒に登るというので
「一回登ったら私は降りないよ、もう臨月なんだから」に
了解したにも関わらず、
ブランコ押してだの、一緒に走ろうだの、
ジャングルジムまで来いだの、
一向に理解しているとは思えない言動。
その都度、だからね、と再確認。

しかもレスキューファイヤーテイストの設定は意味不明、
堪えて乗ってあげたのにダメだしが来たりして
相ーーー当ーーーイライラ。

くっそー、こんな時ぐらい父親が遊びに行けよー
なんて熊本にいってくれている感謝も忘れ
にぃさんに心の中で八つ当たり。

そんな時、救世主が!!
のぶくんとけいはんくん登場!!!

半年以上お兄さんの彼らについては行けず
結局は一緒にはいなかったものの、
お母さんと遊ぶのが恥ずかしいのか
お友達が同じ空間にいれば安心なのか
なぜかひとり遊びを積極的に行ってくれ
ほんと助かりました。
おかげで4時まで一休み。
バンザイ。

隅田川の方へ行っちゃったよ、の報告を受け、追うと
「二人に怒ってるんだから」と
またぶーたれスイッチが入ったらしく。

なんだこいつ、めんどくせーーーーーーーーー

「じゃあ帰ろう」と誘うと
やっぱり遊ぶんだと走って戻って行き、
挙げ句の果てに行き違いで二人が帰ってしまったのに納得できず
半ベソで広い公園中を捜索。
自分からプイッて行ったくせにね。はあ。

いつもの「保育園のお友達がいじめる」とか
「みんな意地悪なんだよ」とか
お前が悪いんだろ、って、どうやったら伝わるのかねぇ。

ほんとめんどくせーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やっと諦めたかと思うと、仕方ないから三越行く、だと。
は?今から?またイラっとするが
夕飯買っちゃうか、の目論見もよぎり、
ちゃんと自分で歩く&何も買わないを条件に呑む。

15分ぐらいおもちゃ売場を眺め、サンプルの少なさに諦めもついた模様。
隣の書籍売場でいやいやえんを買って
結局地下には寄らずに江戸バス帰宅。

さざえさん中にお風呂と夕飯の準備を済ませ、
MOREテレビ、のぐずりを叱り飛ばしてご飯とお風呂、
再びのMOREテレビをもう一度叱って寝かしつけ。
絵本3冊。


精神的に不安定になってるみたいと小児科の先生にも言われてしまい、
これも赤ちゃん帰りの一種なのかもしれないと
ぐっと我慢の毎週末だけど。

あたしが悪いんですかね、
このめんどくさい性格は。

自己主張のない、親の言いなりでも疑問すらない
いわゆるイイコちゃんだった自分。
走っているか食べているか寝ているかの
シンプルで集中力に長けた超野生児な弟。
こんなグズグズ、フニャフニャな子供は周囲にサンプルなし。

いっぱい褒めてあげて、とか世の中的にはいうけれど、
約束を守るとか、毎日毎回叱ることを叱ったらできたとか、
できて当然のことを褒めるなんて、なかなか難しい。
ありがとう・嬉しいわ、には極力努めているが
心はどこまでこもっているのやら。

トイレトレーニングみたいに、できたよシールでもやるか。あはは。
posted by しほ at 02:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

マンキツ中

毎日、だれかとお昼を食べたり、
だれかのお話を聞きに行ったり、
どこかをぶらぶらしている。

今日は検診日だったので、
エアコンと洗濯機と排水管の掃除と
ハルリクエストのギョウザの仕込が終わったら
亀戸をてれてれしてみた。
なるほど、サンストリート。

お迎えはいつも指定の4時ぎりぎりだけど、
それでも1番帰りのハルは超得意げ。
一緒にとろとろ帰ったり、ご近所さんとお話したり、
図書館に寄ってみたり、家で線路組み立てたり、
そんなちょっとしたことが嬉しいらしい。


明日はMARKETZINE DAYに行こうと思っていたが、
急遽お母さん&まきちゃんとランチに。
この調子だとリテールテックも
やっぱりやめたーになりそうだな。幕張遠いし。
posted by しほ at 15:53| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

もももしや

五日前ぐらいから、鼻もぞ、鼻みず止まりません。

もしやこれぞ悪名高き、花粉ちゅうやつでしょうか。
posted by しほ at 04:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

