2010年02月25日

ご挨拶デー

今日は業者さんに引継関連のご挨拶をして
昨年度評価フィードバック面談をしていただき
オハラ’sでマダムなランチを楽しみ(うっかり2時間コースだった…)
みけねこちゃんの悩み相談室して終わった。

なんかいっぱい話した一日だった。
posted by しほ at 02:46| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

今回も…

体重過増と貧血のご指導。泣

産休前ラストの今週と、
祝な来週はランチ祭なのになー

まずは帰り道のキヨスクお菓子自粛。
残されないようにハルの好きなメニューによせるのと
体重計に電池入れるのはすぐに実行します。

今夜、シチューは失敗でした。
お代わりはぐっとガマン。。。
posted by しほ at 10:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

ヤマハ

4歳になっちゃったのと
今年一年早くお迎え行けるので、
ハルのお稽古準備に奮闘中。

ハルは生後3ヶ月にして
ベッドサイドのメリーに合わせて歌っていた
(ちゃんと2曲歌いわけてた!)
ぐらいの歌好きなので、
弾けるようになること目的ではなく
歌に接する機会を増やすための音楽教室を考えていた。

とは言え、お出かけの度にいちいち
モチベーションコントロールを必要とする彼のこと、
保育園のお友達が一緒の効果を狙って
個人より団体のほうが向いてるかなと、
ヤマハの幼児教室へ体験入学してみた。


自分が個人レッスンしか知らないので、いちいちびっくり。
ピアノじゃなくてエレクトーンだし
楽譜より教材っていう感じだし
タンバリンもカスタネットもどんどん出てくるし
CDだって使っちゃうし
できたよシールみたいのもあるし
先生の手元は見えないし
もちろん先生も手元見てるわけじゃないし

とかとか。

徐々に普通のレッスンになっていくんだろうけれど
まずはいかに子供の興味をひくか、を追求する
あくまでも教育プログラムなんだね、きっと。

とまあいろいろ勉強になったのだった。


肝心のハルは、先生のお話よりも
エレクトーンのボタン類にキラキラ。
彼の集中力が1時間ももつはずもなく、
進行無視で鍵盤に触りまくるわ
最後の集合はひとりぐだぐだだわ
かなり自由に振る舞っていた。
な〇みちゃんとのシール貼りが1番重要だったらしく
目的わかっているのかどうか…

楽しみに通えるか、がキーファクターなのだから
これでよし、とすべきなんだろうなぁ。
別にピアニストにしたいわけではないんだし、
幼児クラスが終わってもやる気があったら
個人レッスンに切替たっていいんだし。

後はわたしの「画一的教育への抵抗感」だけが壁ってところ。
posted by しほ at 03:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

ねむれない

夜じゃなくて朝の話。

昨日は4時、今朝は3時。

背中が痛かったり、腰が痛かったり、足がつったりで
夜中一度起きると、二度寝ができない。

出社してお昼ぐらいまでの時間帯は
めっちゃ眠いんだけど。

あと9営業日。
そろそろ撤収時てことなのかな。
posted by しほ at 05:02| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

ありえません

クッキー届いた報告を兼ねて
お義母さんよりお電話。

義 で、名前は決めたの?
私 今考えているところです。
に あかねかあやねが候補だよ。
義 ふーん、好きなようにすればいいわ。
(間)
まおちゃんがいいと思うんだけど。
私 (絶句)
に あほか。絶対やめてくれ。

メダルを獲るかもしれないし、
梨園きっての色男と添えとげるかもしれないけど、
どっちもイメージ強すぎるでしょう。
確率も60%未満な気がするし…
posted by しほ at 09:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

バレンタインモード

100213_135756.jpgハルの提案で、またクッキーを焼きました。
バレンタインなので、ご近所のハルを可愛がってくれている
いろんなお宅に配ってきました。
それと熊本にもゆうぱっく。

今回のレシピはパパも納得。
普段甘いものは食べないハルも
もう1個、もう1個と、気づくと結構つまんでいて、
これだけ売れたらうれしいね。

エプロンやさんのおばあちゃん、
婦人服やさんのおじさんとお姉さん、
駐車場のおじさん、
美容院のお姉さん、
熊本のじいちゃんばあちゃん、
みんなハルの顔を思い浮かべながら
おいしく食べてくれたらいいな。
posted by しほ at 22:20| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

おさぼり

起こす前からリビングにやってきたハル。
おはよう。は爽やかだったのに、突然の涙目。
夕飯を作る手を止めて、話を聞くと。

いわく、お友達がみんな一緒に遊んでくれないから
悲しくて保育園行きたくないのだとか。

来た。久々の登園拒否だ。

よくよく聞くと、ちゃんと遊んでくれるし
いーれーてー、で入れてくれるし
なんのことはない、協調性に欠くハルが
勝手に自主的に抜け出しいるだけの様子。

やっぱりねー。単なる甘えだ、こりゃ。
でも振替休日も残ってるし、会議なしデーだし
たまにはいっかーとお付き合いすることに。

カレンダーの今月の残りのウイークデー全部に丸を書かせて
この日はわがまま言わずに行くことを誓わせて
今日一日テレビを観ない約束も
週末のお稽古見学について来る約束も取り付け
重々しくお休み認定を言い渡した。

呆れ顔のパパを送り出し一通り家事を済ませると、
作りかけのハルのエプロンを完成させ、
お昼にホットケーキを焼き、
疲れ解消にちょいちょいうたた寝したりして、
下ごしらえにちょっと手間のかかる夕飯を用意し、
いつもより早くベッドに向かい
バムとケロを中心に8冊本を読んで、と
結局私のための休みだった気もするのだけど、
これで満足&明日からストレスフリーな朝が待っているとしたなら、
ま、ラッキーでWinWinってことなんじゃないかと。
posted by しほ at 00:22| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

ぽんこつ

血圧でもおかしかったのか
朝からぼんやりとした頭痛があり
暑くなったり寒くなったり定まらず
午前中いっぱいうつらうつらしていた。

経験上、こういう時って
特に熱があったりするわけでもないし
2時間ぐらい経てば復活するので
そのまま会社にいたのだけど、
結局一日使い物にならなかった。
昨日休みすぎて狂ったかな。
気合いが足りぬね、気合いがね。
posted by しほ at 17:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

地元宴会

ハルのお誕生日会を兼ねて東金へご招待。
ところが午前中近所の集まりに出ていたジジが
そのまま皆さんを呼んで来ちゃったとかで、
到着時点ですでに我が家は大宴会状態。

にぃさんは座るなり立て続けに大吟醸の嵐にもまれ
いやーいい奴だと泥酔おじさん連中に一気に気に入られ。
そのまま7時過ぎまでフルスロットル。

酒と灰はどれだけこぼしたかわからず
ジジは何度「いつ産まれるんだ」と聞いたかわからず
時折乱入のハルはやいのやいので囃し立てられ
何が何やらのしっちゃかめっちゃかで、
おばあちゃんの手前ご近所からは敬遠されがちな我が家が
もう本当に珍しく楽しい空間になった。

注ぐだけで口に入れられないお酒と
主役を引きずり落とされたハルが心残りだけど
やっぱり酒の席はいいなあ。

これで次のお祭りは家族全員多少はなじめそう。
備忘のために
・ムードリーダー アサノさんと、私がオザワの奥さん
・ゴルフの神で元銀行マン シノザキさんと、もうほんとすみませんの奥さん
・お酒はダメでもにっこりのコヤマさんと、ロマンスグレーがステキよの奥さん
・終始「草刈できねーオマエは黙ってろ」扱いのイイヅカさん
・じいさんの代わりにいただくよのワカバヤシさん

あれ?これだけだっけ?
posted by しほ at 04:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

イシハラway

今年もまた、東京マラソンのコースにあたる道だけキレイになった。
うちは分岐点のすぐそばにあるので
こっちとあっちの工事頻度の差が際立つ。

週末、キリン堂を目指して、
スーパー久々に錦糸町に行ったら
墨田区総合体育館が建設中だった。
2025年に東京国体があるんだそうだ。

確かにあのキッタナイ錦糸公園は再開発の必要性満点だけど
これまであれほど放置していたくせに。

わかりやすいなあ、イシハラさん。
posted by しほ at 10:12| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

会社の例年イベントの夜、
狙いすましたかのように雪が降った。

今年もちゃっかり参加のハルは
会場ホテルの車寄せでおおはしゃぎ。
意味不明な歌を歌い、意味なくかけまわり。
周囲の大人たちにかわいいーでも母ちゃん大変ーと
微笑と苦笑とを振り撒いていた。

今朝になってみると、残念ながらもう溶けちゃったみたい。
保育園で雪遊びしてきてくれることを
興奮した口調で報告してくれることを
楽しみにしていたのになー

交通機関崩れるから、すべりそうだから、やだなあ
なんて大人目線でいいながらも、
どこかで真っ白な景色をのぞませる力が雪にはあるね。


ちなみに今年もハルがいる我がチームはちゃっかり優勝。
ま、会社を代表するおねーさまに
振袖を着させた一発芸的インパクトが勝因だから
ハルがどうこういうものじゃないけど、
勝利の子供として、ジンクスになったら嬉しいなあ。
posted by しほ at 05:17| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

