2010年01月25日

AKB48

子供心にも英語の発音ていうのはかっこよくきこえるらしく
戦隊もののポーズをとりながら
「ドラゴンなんちゃら」とか
「なんちゃらファルコン」やら叫んでいるのだが、
意味は全く理解してないので
時折おかしな単語を選択していることがある。

アタックネオやらアクアフレッシュやら。

昨日のヒットは
「AKB48!」

息子よ、それじゃ戦えないんだよ。
posted by しほ at 08:32| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

ジュリー&ジュリア

オヒトリサマデーが半日プラスになったので、
ふらっとシャンテシネへ。
ほとんど事前知識のないまま、ジュリー&ジュリアに入る。

フランス料理のレシピをアメリカ家庭にひろめたジュリーと
彼女の百科辞典のような本に載るすべてを
一年で作り、記録をブログに綴るジュリアの
料理と夫婦愛とその他ちょっぴりのお話。

いいね、こういう和み系。
大好きなダンナさまのためにお料理を並べる幸せ。
それが元で胃薬が欠かせなくなろうが、太ろうが。

ちょうどハルもいないことだし
牛ホホ肉の赤ワイン煮にでもじっくり取り組むかあ、なんて気分に。
ただ、今夜はきっとからし蓮根のお土産だと思い出し
豚の角煮に変更だね。
上手くできるといいなあ。
posted by しほ at 15:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自堕落

にぃさんも熊本に行ってしまい、オヒトリサマな一日。
深夜まで仕事した反動で十時半まで寝て
そのまま1時間ごろごろして
なっつと芳味亭でランチして、
結婚カウントダウンのお話ににやにやして、
あっぷるに場所を移してまたにやにやして、
別れてから図書館でハルの本を1時間かけて選んで
てぬぐいやさんでいろいろ物色し、
水天宮の並びに新しいタイヤキやさんたいあんができていたので
とりあえず咲く咲くタイヤキ2尾買って
食べながらそのまま歩いて(やっぱり柳屋さんにすればよかったと後悔して)
ケユカをしばし冷やかして女子気分を満喫し
有賀写真で今年の撮影を予約し
ぶらんぶらんとろんとろん歩きながら帰って
歳時記をぱらぱらめくって
UFOなんか食べちゃって
レッドカーペットとめちゃいけとDMCを観ながら少し仕事して
気がついたら結構遅い時間になっていて
家事と名がつくものはなーんにもしないで
自堕落な一日は修了。
posted by しほ at 00:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

ゆずこしょう鍋

ハルがババの家に行ったので
たまには辛いものを食べよう♪と戸棚を明けたら
サンプルでにぃさんがもらってきた
ゆずこしょう鍋の素が出てきた。
ビンゴ!


てなわけで、
豚、カニ、ホタテ、エビを少しづつ、
(うちの冷凍庫はこれら業務用パックでいつもギチギチ)
豆腐とちくわとチンゲンサイとキャベツとしめじと
大根、人参、ささがきごぼうをそれぞれ山盛り。
それからパッケージにあった春雨も二回戦から投入。


いや、ほんっとおいしかった!!
特に春雨との相性は抜群で、思い付いたメーカーさんに拍手もの。
鶏団子なんかも良さそうー

カレー鍋、トマト鍋の次来る鍋は
ずばりコレでしょっっっ
posted by しほ at 19:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

テンパ

仕事も残り一月半!

あれを片付けて、これをまとめて、それに線路ひいて、
やらねばね、と思うことは山盛り。

2月から組織改編ってのも、イタい。
どうせまた、どっかり変わるんだし
引継先が決められないー

体調優先で朝起きられなくて
早朝作業断念が続いているし。

そんなこんなでちょっとテンパりモードなこの頃。
posted by しほ at 18:34| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

鎮まれ

元日22時、調子悪いと帰って来たにぃさん。
インフルの可能性もあるから、と、
二日朝からハルと二人、避難を命じられる。
で、本当にインフルで、そのまま昨夕まで家に戻れなかった。

仕事からの帰り道、ふと気になり、電車からメール。

  私:冷蔵庫の中って何かある?

  に:あ、なんにもない。

そうだよね、夕飯の仕掛かりとか、そういう発想はないよね。
しかも事前アラートなんて気は利かないよね。
そりゃそうだ。

納得して急遽新橋駅の京急ストア立ち寄り。

で、またふと気になり、ストアからメール。

  私:ご飯はある?

  に:あ、炊いてない。

そうだよね、イメージなんかしてないよね。
うむうむ、期待は禁物。

で、お惣菜調達して、デカ腹にデカビニール抱えて
やっとこさ帰宅。

入って絶句。
…汚い。荒れ放題。
…空気も澱んでる。

そうだよね、片付けなんて思いもしないよね。
私ら帰るからって空気入れ換えなんかしたら寒いもんね。

手洗いに洗面所に行き、山盛りの洗濯物を発見。

ふぅ。

さて夕飯並べるぞと戻り、ふと窓を見て
二日の朝干した洗濯物がそのままなのをまた発見。

ふぅぅ。
ベランダ寒いもんね。
コンビニは行けてもね。

ふぅぅぅ。
テレビ見る時間があっても、
パソコン修理する体力があっても、
お風呂洗うのはできないよね、
具合悪いもんね。


ふぅ。ふぅ。ふぅ。
いかん、いかん、ハルの前でキレてはいかん。
気持ちよ鎮まれ鎮まれ。
posted by しほ at 18:22| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

やりました

今日は出社予定を繰下て、第二次病院デー。

まず一件完了し、
女の子で間違いないでしょう、とのこと!!
わーい、女子な生活が今から楽しみ♪

早産危機も一段落し、なかなか幸先のいい今年です♪♪♪
posted by しほ at 11:58| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

記録 我が家のお正月2010

100101_00131211.jpg100101_00125611.jpg100101_07340311.jpg100101_13462011.jpg 

★飾ったもの
・薬研堀歳の市で購入したお飾り

★食べたもの
・ちらし寿司→いなり寿司
・海老と里芋のお吸い物
・紅白かまぼこ※
・伊達巻き※
・ぶりの柚庵焼
・レモン風味の栗きんとん
・牛肉の八幡巻き
・紅白なます
・焼き海老
・黒豆※
・岩石焼
・叉焼※
・数の子の松前浸※
・煮染
→キッコーマンレシピは、全般味薄め
→※は購入物

★行ったところ
・年明け直後に水天宮さま
・昼過ぎに浜町公園(二人のみ)

★笑ったこと
・ネムネム参拝、でも大声で「いい赤ちゃんが産まれますように」
・八幡巻きへのがっつき
・いつもとは違う器、箸置への歓声
・偶然お会いした13階ご夫婦への年始のご挨拶
・公園での見知らぬお兄さんとの電車ごっこ?、植込探検
・前の保育園からの年賀状に小躍り
・にぃさん、インフルか?
posted by しほ at 07:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

