2009年12月27日

ふて寝

イヴからなんとなく胎動が少ない気がして
28日の検診を待てずに、昨日の午前中診ていただいた。

結果、たまこは元気!
でも子宮口の閉じている部分の長さが
通常の半分しかなくて
これで昨今の張り頻度が続くなら
「早産の可能性が高いって言われています」
「お薬で改善が見られなかったら入院していただかないと」
「できるだけ安静にしてくださいね」

25日からハルが東金で田舎の少年しているうちに
仕事と年賀状と大掃除とお節とお年賀買い出しと
病院3つと美容院と忘年会と銀行と保健所と…
という計画は最低限規模に縮小。
ベッドの上でできることと、病院一つと、忘年会だけ、かな。
確かに安静も贅沢なんだけどね。
posted by しほ at 11:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

記録 我が家のクリスマス2009

091226_194248.jpg091227_091602.jpg091227_091755.jpgImageあ.jpg 

★飾ったもの
・ツリー
・リース
・オーナメント

★食べたもの
・ハッシュドビーフ
・社販のチキンバーレル
・クリスマスパスタと星型野菜のスープ
・ポテサラツリー
・ブロッコリーツリー
★もらったもの
・レスキューファイヤー4号の剣
・サーモンピンクのバラ

★笑ったもの
・ゆうとくんとのじゃれあい帰宅
・ブロッコリーツリーの飾りつけ
・チキンへのかぶりつき
・炭酸飲料の感想「すっぱい」
・5秒で爆睡
posted by しほ at 09:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

悪ノリ

クリスマスイベントに保育園ではクッキーを焼くのだが
ハルは去年のことを思い出したのか
粘土での練習で盛り上がってきたのか
家でも作りたい、って言い出した。

15年以上クッキーなんて焼いたことないわたし。
型だって、人参大根用の桜とか梅とかしかないし。
しかし母はやるしかないんだ。
昨晩からクックパッドで初心者向けレシピを捜し求め
緊張の朝を迎えて6時からテストにのぞむ。
すると驚愕レベルで素っ気なくそれっぽく出来上がった。

で、悪ノリ。

ハルと映画(カールじいさんの空とぶ家)から帰った夕方、
早速倍量の粉をこねこね。
レモンピール入り、アールグレイ入り、
ココアパウダー入り、抹茶飲料パウダー入りと
すっかりおあそびモード突入。
もちろん豪快がウリのわたしのこと、
基本のレシピに適当にまぜこみ、ていう荒業だ。

仕事から帰って、ただならぬ量にドン引きのにぃさんは、
とりあえず1、2枚つまむと
砂糖足りない。と一言ばっさり。
甘いの嫌いなくせに…
でも型抜きにペンシルおえかきで
ハルが最上級にご機嫌だから良しとしよう。


あーあ、わたしもじゅさちゃんみたいに
さらっとケーキ焼いちゃうような
素敵な奥さんになってみたいなぁ。
posted by しほ at 01:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

誓いは脆くも

自転車は今日限りにしよう
毎夕そう思うんだけど、
やっぱり今朝も爆走してしまった。
あと10分早く行動させる
たったそれだけのことが
なんて難しいことか!
posted by しほ at 09:05| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

線路

ルンバを起動したまま家を出て
戻ってきたら怪獣が暴れた後の街なみに
プラレールが破壊されていた。

ご飯を食べずに直す宣言のハルに
お腹空いても知らないよ、と脅したあと
本当の空腹を味わせるため承諾。
二人でプラレールづくりだ。

しかしあとちょっとのとこらが繋がらない。
結構難しいのだ。
渋々半分で諦める。

ハルが寝たあと帰ったにぃさんは
「毎日同じことをしてる気がする」
ぼやきながらこ一時間。
結局わたしの努力はほとんど日の目をみなかった。

「こういうの、最も苦手な部類でしょ」
はいはいそうです。
きっとこの角度の先で繋がるななんて想像できませぬ。
posted by しほ at 05:45| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

お掃除ロボがやって来たっ!

誕生日のプレゼントに欲しいものを聞かれたのだけど
消耗品の他にコレというのもなく、
冗談でルンバかなぁと口にしたら
本当ににぃさんが買ってきた。

で、初稼動!!

思ってたより音は大きかったが、いやあ快調☆
ベッドの下もキレイになるし、
ながらができるのが嬉しいねー

ハルは子犬みたいにじゃれながら
もっとこっちーとか行った行ったーとか
こ一時間ずっと追いかけていた。

大掃除前に、いいものいただきました♪
posted by しほ at 10:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

悪いのはわたし?

朝一から大事な会議の今朝に限って
ハルは起きない、着替えない、食べない、身支度しない。
本当は毎日のことなのだけど
こちらに余裕がないから、声は大きくなる。
昨晩も昨日も一昨日もそうだった、進歩がない、
なにかがムクムクやってきて
「ちゃんとできるって証明してくれるまで
 わたしは怒るのを終わりにしないことにしました」
静かな声で宣言した。
いつもと違う調子に完全にびびるハル。
にぃさんもはらはらフォローに入る。

それからは15分おきに
「笑ってくれる?」
「まだ結果を見ていないから笑えません。
 今日の夕飯次第じゃないですか?」
を繰り返し、保育園でのお見送りは
今にも泣きそうな顔。

育児系雑誌には、
親子でこんなこと楽しんでます★的な記事が踊っていて、
自分の余裕のなさを思い知る。

朝は家を出る支度だけの時間、
夜も食べてお風呂入れて布団入れるだけ。
遊びたいハルの気持ちには付き合えず、
すべきことをちゃんとしなさい、の一本槍。
一緒にできるのは寝る前のよみきかせぐらいだが、
それもハルがテレビを観たりいつまでもおもちゃで遊んだりしたら
睡眠優先、時間切れだからやらないよ指導。

どこにも楽しい要素なんて与えてない。
根本はやっぱりわたしが悪いんだろうなぁ。
そう思ったらエレベーターで泣きそうになった。
posted by しほ at 18:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

打ちのめされた

午前中お休みをいただいて
BUDDYスポーツ幼児園の説明会に行ってみた。

体育を教育の軸において、
諦めないで頑張る心と、健全な肉体とを造る
幼稚園+保育園+お教室みたいなところ。
できる/できないをはっきりさせ、
できる子はできない子を助け
できない子は憧れて努力するっていう
当たり前の人間関係を造ることを重視しているのと、
常に本物を体験させることが特徴らしい。

遠足は年中さんでも山中湖一周、年長さんは富士登山。
田植は魚沼まで行って、泥遊び・川遊びとワンセット、
稲刈りはちゃんと鎌を使わせて。
発表会は区の大ホールで度胸をつけさせ、
書道もちゃんと墨汁使用、
年何回か泊まり行事があり自立を促し、
第一オムツが取れない子は入園延期。

園内見学にまわると、大きな声での挨拶と、
スキー合宿に向けたトレーニングの真剣さが印象的だった。
ふざけていたらケガをするってことを
ちゃんと理解している証拠だ。

もちろん、えっ?ていう風景もたくさんあった。
お弁当を椅子に置いて床に座って食べていたり
どうみても20代の先生ばかりだったり
おもちゃのセレクトには思想ないなとか。


でも、私が男の子にさせたいあれやこれやが
詰まっていることは確かだった。
ハルにたりないイロイロも確実に存在した。
家の近所の保育園、という選択しか考えもしていなかったわたしは
まだ二歳、一歳の子供を連れたお母さんたちを前に
甘かったなぁと衝撃、反省しきり。
posted by しほ at 16:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちなみに

091206_125138.jpg六十年に一回の平成の大遷宮は
2015年までとのこと。
請負は清水建設らしい。
posted by しほ at 15:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忘年会と出雲旅

金曜夜、今年一発目(にして唯一かも)の忘年会。
やまちゃん、たけさん、あきやまねーさんと
壱岐島六本木店にて。

噂にたがわぬ烏賊もさることながら
釜飯も干物もおいしかったー
そして他愛のないおかしなやりとりと、お誕生日祝の花束とが
どこまでも嬉しい時間でした。
嬉しいついでで、ちょっとだけ焼酎も舐めました。
復帰戦は両国ちゃんこ、とのこと。
近所だし、たらふく飲むぞ。


土日は出雲一泊旅行。
ハルがおなかにいたとき以来の訪問。

出雲空港に到着すると、スコールのような雨風!
恐れをなして、急遽予定変更で松江市内へ。

八雲庵で雨あがりのお庭を眺めながら
甘め出汁のおそばで暖まる。
にぃさんの鴨南蛮も絶品だったけど
ハルも割子をおかわりするぐらいにはまり
やっぱり出雲はおそばだねぇ、とにんまり。

次に裏道からてろてろお散歩がてらお城へ。
表よりも距離はあるけれど、少し遅めの紅葉も美しく
趣のある坂道が続いてむしろ気持ちがいい。
ハルはガンバライドだ、えいえいおーと
風情も吹き飛ぶご機嫌ぶりで
黒壁も美しく、高台に建つ天守閣を目指す。
前回は遠慮したが、二人目なので中にもチャレンジ。
あいにくの曇り空だったが、きっと宍道湖がきれいに違いない。

お城を出ると再び雨。
前回も夕立にやられたんだっけ。
さすがは海沿いの街、ということか。
フードにマフラー姿でようやく停留所に辿り着いたが
バスはこの先一時間ないことがわかり、
タクシーで玉造温泉まで。

子連れゆえ、前回よりグレードを落として長生閣。
ロビーから見えるお庭はなかなかステキ。
お部屋はいかにも古〜〜くなったものを改装って感じで
壁のしみや床の傷は目立つものの広さは充分。
瑪瑙風呂の目的は?だったけど、温泉満喫。
お湯質は前回有楽よりちょっと固め?
三人とも9時過ぎには就寝。。。


二日目は朝ごはんの後、もうひとっ風呂し、チェックアウト。
駅まで宿の車で送ってもらい、JR山陰本線に。
湖沿いの線路を猛スピードで駆けぬける
ローカル線の旅はならではの醍醐味。
出雲市駅からバスに乗り換え、やっと大社に到着。

しかし…
お社は改築中…
スポッと屋根がかぶされており、
周囲の小さな神様たちのエリアにも立ち入れず…

にぃさんは、スサノオさんに逢えないってことは女の子かもなぁと呟き
寒さに震えながらあえなく撤収。

荒木屋が混んでいたので、今回もすぐ近所のかねやへ。
割子と迷い、あたたかい雪見をオーダー。
具は大根おろしにうずらだけなのに
普段着のおばちゃんだけの小汚い店なのに
なんでこんなにおいしいのー?
なにせお出汁がしっかり美味!そば湯も最高!

もう大大大満足でほかほかに戻った体で空港バスへ。
バス停がわかりづらく、支払がバス内なんてのも
どこにも案内していないから
観光客はみなウロウロしたあげく、
待ちの行列をぐだぐだにくずして乗車。
お陰で我が家は最尾の席をゲットできたんだけど。
普段乗り物内では寝ないハルも一瞬で爆睡。
気になっていた鼻を取っても微動もせず。

そんなこんなで、幸せ尽くし想い出尽くしの35歳スタート。
いろんなおかしい出来事が、ばっかんばっかん起きますように。
posted by しほ at 12:49| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

過ぎたるは

にぃさんの会社の方からプラレールが届くとは聞いていた。
お子さんがもう卒業しちゃったからお下がりに、と。

しかし…
よもやの大ダンボール2個口!!!
車両は20はあるだろうし、踏切3種、駅2つ、線路は大箱3つ分。
おまけで関連VTRが10本以上、パズルが3タイプ。

即行お礼のお電話は入れたけれど、
正直どうするんじゃい、じゃわい、、、
posted by しほ at 19:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

