2009年11月30日

不朽

三歳も終盤に入ったので
読みきかせ分はそろそろ絵本卒業かな、と
試しに松谷みよこさんのモモちゃんシリーズを借りてみた。

オニウシかわいそうだね、とあいずち微妙だったり
集中力が途切れたりもするけど、
次のお話もーとおねだりはつづき
一日百ページペースで進む。
ま、順調なんじゃないかな。

この後はエルマーかウーフかな。
男の子だし15少年もいいけど怖がるかなぁ。

お気に入りはまだまだ、働く車か機関車か怪獣が登場する
華やかな色彩の絵本ばかりだけど、
ナルニアとかゲドとか果てしない物語とか
いつか一緒に読めるといいなぁ。
posted by しほ at 12:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

ガマン

なんでこの時期になると
コートが欲しくなるんだろう。
ステキなコート姿を見かけるたびに
いいなーいいなーと見送ってしまう。

でも今年はガマン。
妊Pにも対応可能、で選ぶなんて悲しいもんね。

来年、そんな制約を取っ払って
(来年は来年で、抱っこしやすいとか
 公園で遊んでも汚れにくいとか
 まだなんでもとはいかないんだけど)
ちゃんとキレイにウエスト絞れるやつを選ぶんだから。

ガマンガマン。
posted by しほ at 22:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

のんびり

ハルが東金一人旅中なので
大人二人ののんびりした夜が続く。

まずはツワリが終わったら野望の第一位、焼肉を制覇。
火登火うまー
帰宅後は舞妓Ha〜〜〜n鑑賞。

日曜は宅配ピザにキサラギ。
映画館に行きたいところだけど
謎が見えたときに叫べるところは
自宅ビデオのいいところ。

連休最終日はお互い出勤。
エンドをきにしないで仕事するというのも贅沢なもので。
前日作る予定で仕込済みの夕飯は
普段は禁止のテレビをつけながら。
頂いた高知の柚子をたんまりかけて楽しむ
白菜と豚の重ね蒸しをメインに
じゃがいものグラタンと
これまた頂きものの籠清のさつま揚げを軽く炙ったもの。
にぃさんの好みだけ気にすればいいというだけじゃなく
帰ってから作っても間に合うのがなにせ気楽。
posted by しほ at 09:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

寒いからか

二代目はまだ生きてます。
ベランダ野菜はまだ芽が出ません。
posted by しほ at 18:05| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オツトメ

土曜にハルの七五三と、まきちゃんとわたしの合同帯祝いで
北海道のまきちゃんご両親を含めて都内で会食。

約10年ぶりの分とく山は、竹芝のインターコンチていう
場所が場所だけにがら空きだったけど、
さすがの美しさ&コマイものの美味さ。
いや、よかったね。

日月火は一路熊本へ。
今後しばらく行けなくなるので、
とりあえず最後のオツトメってことで。

掃除に食事の支度にお義母さんのお買い物のお付き合い。
毎度ながらのジャスコ八代店。
これまた毎度ながらの飽きたハルをなだめすかし、叱り付けつつの。
不毛だ。留守番にしてその間に主婦仕事のほうがどれ程効率的か。
ハルをダシにしてみたが、にぃさんが率先してるんだから始末が悪い。

あまりの学習のなさに呆れ果てたので、
同じジャスコ内でも、ハルとわたしは別行動させてもらい
誰が使うんだとこれまで思っていたミニゲームエリアで待機。
ぐずりもにぃさんのキレもなく、一心地。


戻ってみれば案の定仕事は限界状態で
二晩続けてほぼ徹夜。
それでも終わりそうな気配もなく…
サボっていたつもりはないんだけどなぁ。
posted by しほ at 09:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

モチ

せちがらい世の中になりまして。

バックオフィスは来年度から9時5時半の時間給制度に移行することに。
我々かーちゃん組は残業できないので、お給料、がっつり減ります。
普通の移行で23%、最悪想定で28%CUT。
すっかりモチベーションダウンです。

適用開始時点にはすでに産休入りしてるので、
お休み期間中に景気状況が変われば
また裁量労働時間制に戻ってるかもしれないけど。

という期待の反面。

ジョブローテーションも始めるとのこと、
その名を振りかざされれば
お門違いの仕事で復帰の可能性もあるわけで。


参りましたね。こりゃこりゃ。
ハルのために、二人目後は時短進めようかと思っていたのに
ベースでそんなに減るなら無理です。
もう早朝のメール対応とか、土日作業とか
そういうガンバリはやめようかな。
とか考えてしまいまする。
posted by しほ at 18:44| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

食育って程の話じゃないけど

大将もおかみさんも常連さんも子供にとって優しいので
近所のおひげ寿司は大好きなお店。
もちろんおいしくてリーズナブル。

で、こないだ行ったとき
「日曜日朝からマックに連れていくお母さん、
ありゃ子供に食べさせるべきものを考えてないのかね」
って大将がぼやいてて。
うちはまだデビューさせてないので
それはギャルママだけでしょ、自分が食べたいからなんでしょうね、
なんて答えたんだけど。
周りのお友達たちは普通にデビュー済みで
よくばったりお互い会うらしい。

で、今日のお昼、とーても久しぶりに
ひとりマック@五反田西口店したところ
いるいるいるいる、母子二人組。

DS持った小学生は学級閉鎖の持て余し?
それとも病院帰り??
ちびっこはポテトに夢中だし。

たまには、冷凍やレトルトも使うわたしが
偉そうなことは言えないけれど
子供がまだ知らなくてもいい世界って
たくさんあるんじゃないかな。


反面、ジジババがいいものばかり食べさせるのも
実はわたしはどうかと思ってる。
昨晩維新ごうで上海ガニにフカヒレなんて与えちゃって。
近所の○○飯店で炒飯頼むぐらいにしてほしい。
posted by しほ at 18:23| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

ベランダ菜園始めました

091103_1311241.jpg091103_13154011.jpg091103_13235511.jpg屋上の畑に何を植えたいか子供達に聞いてから、はや三ヶ月。
秋蒔きの気配すらない保育園を怠慢だとか思っていたが
それも責任転嫁な発言と、早朝突如思い立ち
ミニベランダ菜園を始めることにした。

こちとら曲がりなりにも農学出身。
しかも野菜とお花の研究室だったのだ。
やったろうじゃないの!
(サボテンも球根も枯らすけど)


起きてきたハルに計画を話すと
いいね!と乗り気の回答。
開店と同時にコーナンに自転車を乗りつけて買い出し。
しかし…種はすぐに決めたが、土がわからない。
ベテラン風の店員さんに声をかけると
かーなーり詳細に解説してくれた。

えー、ホウレンソウも春菊も直蒔きじゃだめなの?ホントォ?

半信半疑ながら、教えに従って、
発芽用のカップ(そのまま植えられるピートモスのが楽チン)と
培養土(軟らかくて軽〜い)を購入。

そのまま公園に行きたがるハルを説得し
直帰して種蒔き開始!


まずはカップを濡らし
(ハルかけすぎ、すでに溶けかけ)
土を載せてまた水を。
細い棒で空けた穴に種を埋めたら
(ハルすでに飽きぎみ)
また軽く土をかけて霧吹き。
(ハルを繋ぎ留めるのは諦め)


さ、一週間ぐらいで出てくるかなぁ。
ちょっとしか蒔けない種の残りを前に
今の時点で赤字確定だけど…
あとはハルからの要望、イチゴ作りにも手をだすかどうか。
posted by しほ at 09:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

二代目の四日目

091102_0846411.jpg 
 
土曜日。薬研堀不動さんのお祭りで。

オコサマ向け無料コーナーの金魚すくいを見て
ハルがとてもやりたがった。
タダだし、どうせ、と思っていたら、
本当にすくってしまった!

水替えとか水槽洗いとか、最期のお別れとか
もうダメなんです。やだよぉ。
泣きそうな気持ちだったけれどしかたなしです。
ベランダで果てていた水槽やら敷石やらをお風呂で洗い、
ポンプを復帰させ、空き箱に布かけて。

さすがに一度の経験はモノをいい、緊急体制に抜かりなし。たぶん。

・思いっきり強いシャワー&沸騰でカルキ抜き
・5%になるよう塩投入
 (最大一週間このまま塩浴)
・袋のまま金魚を30分浸して温度ならし
・袋の水を入れないように気をつけて金魚放流
・二日間は絶食、三日目に一粒だけエサやり


とりあえず今日も生きてます(#^.^#)
二代目は初代よりおとなしいのか(弱ってるのか?涙)
水槽に激突することもなくのんびりお過ごし。
金魚すくいにいたとは思えない美しいしっぽで
ゆらゆらゆらゆらしとります。
お願いだから長生きしてね。
posted by しほ at 08:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

